こども哲学教室『アーダコーダ』〔小学1年生~小学3年生〕

こども哲学教室『アーダコーダ』〔小学1年生~小学3年生〕

こども哲学で「あたりまえ」を問い直してみよう!

NPO法人こども哲学おとな哲学アーダコーダは正解のない問いについてグループで考える哲学対話を社会の中で実践的に活用するためのスキルやプログラムを提供するNPO法人です。アーダコーダの哲学対話は、幼稚園に通うこどもたちから年配の方まで対象年齢を問いません。毎日のくらしの中にある正解のない疑問や不思議のタネについて、あーだこーだと考えを交換し、お互いが時間をかけて考えを深めることができる時間を提供します。

哲学対話には「相手を待つ姿勢が身につく」「意見を持つ主体性が身につく」「深く考える思考力が身につく」「自分や他人の考え方に気付く」などの特徴があります。これらの特徴は社会の中でも役に立つと私たちは考えています。そしてなにより、身近な疑問についての哲学対話は楽しいものです。

特にこども哲学では3つの思考力が育まれると言われています。

1.批判的思考力
2.創造的思考力
3.ケア的思考力

こども哲学はこれらの思考力を身につけるためのベストプラクティスだと私たちは考えます。みなさんのお子さんが「哲学者」になる姿をぜひご覧になりにいらしてください。


【アーダコーダ公式HP】http://ardacoda.com/

  • 角田 将太郎

    角田 将太郎

    1995年生。千葉県出身。東京大学教養学部卒。NPO法人こども・哲学おとな哲学アーダコーダ事務局。「心とは何か?」というこどもの頃の疑問から大学で哲学を学び、「楽しくて役に立つ哲学の学び」を様々な場で開く。

講師からのメッセージ

哲学は一見難解で役に立たないイメージがあるかもしれません。しかし、哲学的な問いは日常に多く潜んでいて、それらについて考えることはとても楽しいものです。特に子どもたちは普段は見せない「哲学者」な一面をこども哲学の時間にはのぞかせることがあります。みなさんのお子さんが「哲学者」になる姿をぜひご覧になってください。

クラス種別
イベント
開催日
2018年2月25日(日)
開催時間
10:00~11:30
対象
7歳(小学1年生)~9歳(小学校3年生)
定員
10人
受講料
2,160円(税込)
服装・持ち物
特になし
注意事項
プログラム終了時にあめを配ります。アレルギーなどの問題であめを与えてほしくないご家庭の方は事前お申し付け下さい。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございま
す。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。