VIVITAおとなフェス #2

VIVITAおとなフェス #2

究極のアクティブラーニング!ノーカリキュラムで子どもは育つのか

先生もいない。カリキュラムもない。そんな環境の中、大人と子どもが一緒になって活動をしているVIVITAスタートアップクラブ。昨今注目されるアクティブラーニングの中でも、まさに「究極」のカタチを追求しています。
でも先生もいなくて、カリキュラムもなくて、実際どんな活動をしているの?そんな環境の中、子どもって本当に成長するのかしら??そもそも、アイデアがたくさん浮かぶ子どもでないと難しそう・・・。そんな疑問をお持ちの皆さまと、究極のアクティブラーニングについて、またそれがもたらす可能性について考えるべく、VIVITAおとなフェス#2では普段子ども達と一緒に活動をしているVIVITAクルーが熱い思いを語ります。

  • 小寺 孝明

    小寺 孝明

    小さい頃から勉強よりも好きなことを優先してきて、大人になってからもウォルト・ディズニーや日本科学未来館などで好きな仕事をやってきてたどり着いたここVIVITAでは日々子どもたちと奮闘の日々。一児の父。

  • 柏本 和俊

    柏本 和俊

    VIVISTOPでのタブレット向け各種アプリやシステムの開発を担っているソフトウェアエンジニアです。おもちゃやガジェット、アプリ等を作るのが大好きです。みなさんが大好きになれるものがここで見つかることを願い、活動を全力でサポートさせていただきます。

  • 天野 匠

    天野 匠

    VIVISTOP柏の葉やVIVITAのプロダクトを支えるサーバーサービス開発を中心に、様々なプロジェクトでコンセプトデザイン、プロトタイプ、そして大好きなコードワークを日々楽しんでいます。同時に、子どもたちと「世界を変えちゃう」ためのスキルアップやものづくりを一緒に進めています。

クラス種別
イベント
開催日
2018年2月17日(土)
開催時間
10:00~13:00(トークセッション、ディスカッションおよびVIVITA SC活動体験)
対象
大人の方
定員
30人
服装・持ち物
特になし
注意事項
・「VIVITAスタートアップクラブ イベント参加規約」に事前に必ず同意の上、ご参加ください
・お子様名義のT-KIDSのアカウントを既にお持ちの場合はそちらでご予約いただけます
・1回のご予約につき原則1名のご参加になります。保護者様2名でのご参加をご希望の場合は、事前にご相談ください。申込状況を確認の上、ご返答いたします

<お子様の同伴について>
お子様連れでご参加を予定されている場合は、プログラムの内容から、以下3点についてあらかじめご了承上、ご予約いただくようお願い申し上げます。
(1)VIVISTOP内は、普段から工具等を使って工作するスペースですので、小さなお子様には危険な場所や道具もございます。VIVISTOP内では、お子様は保護者様のそばを離れないようにお願いいたします。
(2)当日は、10時~12時でトークセッションおよびVIVITA活動のご紹介、12時~13時でVIVISTOP体験活動のワークショップを行う予定です。このうち後半の12時~13時は、工具等を扱うワークショップですので、安全のため、お子様はVIVISTOP内にいることができません。お子様連れの場合は、ワークショップにご参加いただけない場合がありますが、何卒ご容赦ください。ただし、おんぶができる場合はご参加いただけます。
また、VIVISTOPに隣接した蔦屋書店には沢山の児童書がございますので、保護者様から離れて待つことができるお子様であれば、書店内のベンチなどで本を読みながらお待ちいただくことも可能です。
(3)万が一、VIVISTOP内で事故等が発生した場合の責任は負いかねますので、あらかじめご承知おきください。




このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。