ロジカルシンキング高学年講座~データ分析と仮説思考で未来の日本を想像してみよう!~(小学4~6年生)

ロジカルシンキング高学年講座~データ分析と仮説思考で未来の日本を想像してみよう!~(小学4~6年生)

グラフや表のデータの分析の方法、それを使った自己の意見のプレゼンテーションを行い、分析から発表までの手順をディスカッションをしながら学びます!

現在日本ではさまざまな問題が生じていて大きな変化が起こっています。そういった日本の問題や将来のあるべき姿について、みんなで考えていく講座です。
まず、前半の2時間では、日本に起きている具体的な問題――たとえば「人口問題」「労働環境の問題」「学校教育の問題」「資源やエネルギーの問題,etc――について、「人口推移などのグラフ」「アンケートの回答結果」 「とある実験の結果資料」など、さまざまなデータに触れながら、データの特徴は何か、今後どのような変化が予想できるか、どのような対処をしていくべきか、ということをディスカッション形式で考えていきます。その際、データの把握のポイントやデータをうのみにせず、批判的にとらえる見方も同時に学びます。後半では、上記のような問題の中から1つのテーマを選び、問題点について仮説を立て、自分の意見と解決案をグラフなどのデータを用いて効果的に発表するグループワークを行います。こういった学びを通して、お子様の「他人と違う」オリジナリティーのあるアイデアやユニークな発想に対する抵抗をなくし、自分なりの主張をするのは楽しいんだ、と感じてもらいたいと思います。また同時に、こういった分析・主張という思考方法は、国語の文章の論理的な分析力や記述力、理科や社会のデータの裏に隠れている原因を探ったりする思考力、算数における規則や法則を試行錯誤によって発見する力にもつながっていきます。みなさん、一緒に「日本のこれから」について考えましょう。

  • 向井 広樹

    向井 広樹

    一見知らないと感じる問題でも、他の知識や身の回りのことと結びつけると取り組むことが出来る。そういう応用力を身につけて学ぶ楽しさを感じてもらうことを目指してます。東大法卒

講師からのメッセージ

ロジムのロジカルシンキングは、小学生でも楽しんで取り組める題材やゲームによって論理的思考力を身につけることが出来ます。教科科目への好影響はもちろんのこと、身の回りの問題を解決する力や自分の解決案を他者へと説明する力が養われます。今までにない問題を楽しみにして来てください!

クラス種別
イベント
開催日
2018年7月24日(火)
開催時間
10:00~15:00
対象
小学4年生~小学6年生
定員
15人
受講料
4,320円(税込)
服装・持ち物
筆記用具、お弁当、飲み物
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。