現役社会人エンジニアと楽しく学ぶマイコンレーサープログラミング教室(小3~高3)

現役社会人エンジニアと楽しく学ぶマイコンレーサープログラミング教室(小3~高3)

モノを動かす感動体験は人生の道しるべ!現役エンジニアがモノづくりの世界へナビゲートします!

●本教室の概要
本教室ではマイコン(半導体・ICチップ)を搭載したマイコンレーサー2を使ってプログラムを作ります。
こどもたちは目の前の課題に何度もチャレンジし、成功する体験を経て、試行錯誤する楽しさ、モノを自分の思い通りに動かす楽しさを体験することができます。

また、「プログラミングやったことないけど、大丈夫かなぁ・・・」という方でも大丈夫です!
本教室では自然と熱中できるような課題(コース)を用意します。
プログラミングはアイコンを並べて直観的に操作できるビジュアルプログラミングを使ってつくるので、こどもでもすぐに覚えて楽しめます!
教室の最後には自慢のプログラムでお友達と競うタイムアタックの時間を設けます。これにより、こども達の集中力は一気に高まります。

●本教室の3つ特徴
(1)自分の力で問題を解決する経験ができる
スタッフはこどもの問題解決能力を伸ばす為に答えを教えません。こども自身が答えを出せるように問いを出し、導きます。

(2)こどもの潜在的な能力を引き出せる
こども一人一人にどのような能力が隠されているかは実際に体験して、取り組む姿を観察しないとわかりません。本教室ではこどもの潜在的な能力を引き出し、親御さんに見てもらうことができます。

(3)大手メーカーで勤めているエンジニアや社会人が直接指導
講師・スタッフはモノづくりの第一線で活躍するエンジニアや社会人。そのようなバックグラウンドを持っている講師スタッフからマイコンレーサーを通じて自動運転など未来の技術を聞くことができます。

●教室当日のスケジュール(※変更する可能性があります。)
14:00~14:20 教室内容の説明 アイスブレーク
14:20~14:50 「まっすぐ走らせよう!」
14:50~16:40 「コースを走らせよう!」
16:40~17:00 エンジニアとの振り返り 自動運転技術の紹介 表彰式

  • 北山 貴彦

    北山 貴彦

    大手半導体メーカーにて自動運転向け半導体の設計開発や事業拡大に携わる。現在㈱KAMAKEのすすめ 代表取締役社長。東京学芸大こども未来研究所 STEM教育プロジェクト 教育支援フェロー。知窓学舎 経営戦略ディレクター 探究サイエンスナビゲータ。

講師からのメッセージ

この教室のゴールは、モノを動かす経験を通じてこどもたちに”人生の道しるべとなる感動”を体験してもらうことです!
自分なりに作ったプログラミングで、モノを思い通りに動かすという成功体験は、こどもたちの目を輝かすことができます。
そのような感動体験の瞬間を是非お子様とご一緒に楽しんで下さい!

クラス種別
イベント
開催日
2018年10月14日(日)
開催時間
14:00-17:00
対象
小学3年生※~高校3年生(※親御さん同伴の場合は、小学1~2年生も参加可能です。)
定員
10人
受講料
5,400円(税込)
服装・持ち物
特になし
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。