ロボットを作ってプログラミング!お年玉をGETしよう!(年長~小1)

ロボットを作ってプログラミング!お年玉をGETしよう!(年長~小1)

ロボットを作ってプログラミング!お年玉をGETしよう!

"お友達とチームを組んでプログラミング! レゴ® マインドストーム® EV3 を使ってロボットを組み立てよう!上手にプログラミングできたら、お年玉をもらえるかも?!

レッスンのはじめはチーム分けと課題の確認からスタートします。二人組でチームを組み人間関係を育てるようにしています。各レッスンごとの課題では、試行錯誤・解決できる思考力も育てます。
オリジナルテキストを用いロボットを制作していきます。 一つずつの工程まで細かく説明しているので安心です。
ロボット制作が終わった後は、自身でプログラミングを用いて、制作したロボットを自由に動かしていきます。
そのため、プログラミングスキルがつくことはもちろん、何度も試行錯誤をする中で、考察をもとにした論理的思考力や課題解決をする力を育みます。
最後にロボ団では、ただロボットを作成するだけでなくプログラミングをし、その中で自分が何を考えて作成したのかをアウトプットするために発表する機会を設けています。この日の活動を振り返ることで、次のレッスンをより良いものにします。
このように、作って、動かして、考えて、修正して、・・・と何度も繰り返すことは一気通貫でできるのは魅力の一つです。"

■こちらのイベントは対象年齢ごとに開催がございます。
ロボットを作ってプログラミング!お年玉をGETしよう!
・1/4(金) 9:15~10:45 (年長~小1)
・1/4(金) 11:30~13:00(年長~小1)
・1/4(金) 13:45~15:15(小2~小6)

  • 大槻 恵利佳

    大槻 恵利佳

    "楽しいことの好きな大槻です。子どもは楽しんでいるだけなのにいつの間にか考える力や問題解決力が身につき、算数・理科・発表の学習までできたら最高だ!と思ってロボ団の講師になりました。楽しいこと好きな子、集まれ!"

  • 今林 淳

講師からのメッセージ

世界でも勝負できる子どもを育てる。 我々のミッションです。
世界でも勝負するために必要なこと、
実はそれは・・・諦めない心だったり、人を尊重しながら自分を表現できること。
だと思っています。
では、そのチカラはどうやって身につけて伸ばすことができるのか、
その環境はどこにあるのか、、きっとここにありますよ。
という教室を目指しています。
プログラミングは、これから子どもが大人になった時に
必ず求められる素養になって来ます。
そういった当たり前に持たなければいけない能力に合わせて
子どもたちには、「やりきるチカラ」「協力することのチカラ」を
身につけていってほしいと思います。こんな大人になって欲しい。
こんなことができるようになって欲しい。
親がいくら望んでも、思う通りに子どもは育たず、
選択するのは子ども自身です。
親にできるのは、子どもに選択肢を作ってあげること。
新しい時代で生き抜くために、「やりなさい」というのではなく、
「やりたい」と思う場を選択肢として提示してあげることが親にできることではないでしょうか。
楽しければ、熱中します。熱中すれば、身につきます。
ロボ団は子どもが「やりたい」と思うしかけをたくさん用意してお待ちしております。

クラス種別
イベント
開催日
2019年1月4日(金)
開催時間
9:15~10:45
対象
年長~小学1年生
定員
14人
教材費
540円(税込)
服装・持ち物
水筒・筆記用具
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス