こらぼ実験教室「DNAを取り出してみよう!」(小学4〜6年生と保護者)

柏の葉校

こらぼ実験教室「DNAを取り出してみよう!」(小学4〜6年生と保護者)

自分の体ってどうやって出来ているんだろう、そう思ったことはありませんか?設計図であるDNAを取り出して考えてみよう!

私たちヒトをふくめた生き物は、みんなDNAという「設計図」を持っています。
見た目の形や大きさなど、違いのもととなる「設計図」であるDNAを、実験をとおして取り出してみましょう。
そして、「私たちの体はどのようにできているのか」「DNAとはなんなのか」についてお話しをします。
今回の実験では、「ブロッコリー」と「みんなのお口の細胞」の2種類からDNAを取り出します。
全然見た目のちがうブロッコリーとみんな、ちがいはあるかな?

なお、今回行う実験方法はご家庭でもできる簡単な方法ですので、お家に帰ってからも、お子様のご興味のある材料を使いながら復習できる内容です。

■こちらのクラスも是非ご覧下さい♪
こらぼ実験教室「消化ってなんだ?」(小学1〜3年生と保護者)
・1月20日(日)13:00~14:30
こらぼ実験教室「DNAを取り出してみよう!」(小学校4〜6年生)
・1月20日(日)15:00~16:30

  • 早船 真広

    早船 真広

    サイエンスプロモーター、博士(農学)、国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーター

講師からのメッセージ

こらぼ実験教室は実験をするだけでなく、自分自身が考えて、動く、という事を教えます。
それにより、家に帰っても様々な事に興味をもち、自分で考えて、やってみるという事ができるようになります。
ぜひ、親御さんはそのフォローをしてあげてください!

クラス種別
イベント
開催日
2019年1月20日(日)
開催時間
15:00~16:30
対象
小学4〜6年生と保護者
定員
12組
受講料
4,320円(税込)
服装・持ち物
筆記用具
注意事項
・実験の中で参加者の口の中から細胞を取る際、食塩水を口に含んでもらいます。食塩水を口に含む際は、驚く生徒もいるので、誤飲などの注意をしてから実施いたします(仮に誤飲をしても、悪影響はありません)
・消毒用エタノールを使用する際は、注意をすると共に、講師もよく注意をいたします(普通に実施すれば、誤飲することはありません)

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です