さわるデジタル −うごく絵本と、自分でつくる物語。−(小学1・2年生と保護者)

柏の葉校

さわるデジタル −うごく絵本と、自分でつくる物語。−(小学1・2年生と保護者)

【国語×メディアアート】オリジナル絵本と、テクノロジーが、子どもたちを文章の世界に引き込みます。

絵本から文字が逃げ出した…。"文章"がなくなってしまった絵本に、物語をつくってあげよう!

オリジナル絵本に、子どもたちがそれぞれの物語を作成します。
壁に照射した巨大絵本は「さわる」と動く!
アニメーションや、サウンドから、より深く、リアルな情景を呼び起こし、子どもたちの豊かな文章表現を引き出します。

今回のテーマは「鬼は外。のそのまたつづき。」節分で追い出された鬼のストーリーを作ります。

読解力をはじめとする「国語の力」が課題とされる現代の子どもたちに、
オリジナル絵本と、テクノロジーを通して、「文章」の楽しさに触れてもらいます。

このイベントは複数回開催いたします。
・2/3(日)10:00~12:00
・2/3(日)14:00~16:00

  • 川村 哲也(COLEYO Inc.)

    川村 哲也(COLEYO Inc.)

    「10歳の社会人」をコンセプトに、それぞれの興味・関心に沿ったオーダメイドプロジェクトを実施している「studioあお」教室長。名企業を含むさまざまな事業体とコラボしながら、学びの仕組みや教材を開発。

  • 仙仁 透(国語講師)

    仙仁 透(国語講師)

    京都を中心に複数の学習塾で受験国語を指導。またNPO法人WTPに所属し、映画を通して途上国の子ども達に教育支援を行う。2018年5月からCOLEYOに参画。国語という切り口から様々な形の教育に関わる。

  • 1→10

    1→10

    最先端テクノロジーを軸に、デジタル技術を駆使した新サービスの開発や、商業施設やイベントのデジタル演出などを行っているクリエイティブスタジオ。様々な企業と共に、プロダクト製品のプロトタイプ開発にも積極的に取り組んでいる。

  • 赤木 奎介(デザイナー)

    赤木 奎介(デザイナー)

    大学時代からデザイナーとして活動。現在は映像作家に師事し、実写・アニメーション制作を手がける。

講師からのメッセージ

【国語が苦手な子も大歓迎】
「鬼は外。福は内。」と、元気に豆まきを行う楽しい2月3日に、節分で追い出された鬼の、そのまた先のことを想像してみましょう。
親子参加なので、国語が苦手な子でも大丈夫。楽しく文章の「よむ、かく」を学んで、文章の世界の魅力に触れてもらいます。

クラス種別
イベント
開催日
2019年2月3日(日)
開催時間
14:00~16:00
対象
小学1・2年生と保護者
定員
4組
受講料
3,240円(税込)
服装・持ち物
特になし
注意事項
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございま
す。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、
   またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
   当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、
   必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です