こらぼ実験教室「消化ってなんだ?」(小学1〜3年生と保護者)

梅田 KANDAI Me RISE 校

こらぼ実験教室「消化ってなんだ?」(小学1〜3年生と保護者)

みんなが食べたごはんが外にでてくるまで、からだの中でなにがおこっているのか?

◆◆◆同日、対象年齢別に複数イベントを開催します。こちらもぜひご予約ください◆◆◆
・5/6(月)13:00~14:30 消化ってなんだ?(小1~3)
・5/6(月)15:00~16:30 DNAを取り出してみよう!(小4~6)

私たちヒトをふくむすべての動物は、ごはんをたべて生きています。
ごはんはなぜ食べるのでしょうか?また、たべたごはんは、からだの中でなにがおこり、どうなっていくのでしょうか?
じつは、みんなのからだの中では、たべたごはんを「消化(しょうか)」して、その栄養を「吸収(きゅうしゅう)」しています。
今回は、からだの中でおきている「消化」というものがどういうものなのか、どんなばしょでおこっているのかを、じゅぎょうとじっけんをとおして知ってもらいます。

なお、Co-Lab.が実験教室で行う実験は、材料や方法がご家庭でもできる様になっております。お家に帰ってからも、お子様のご興味にあわせて復習、発展が可能です。

  • 早船 真広

    早船 真広

    サイエンスプロモーター、博士(農学)、国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーター

講師からのメッセージ

みなさん、こんにちは!
Co-Lab.の早船です!

私は子供の頃、カメラの分解やパソコンに触れて、機械に興味をもっていました。
しかし、高校1年の頃に生物の話を「30分間」聞いたことがきっかけで生物に魅せられ、進路をチェンジ。大学時代は、日本人の主食であるお米の研究をしていました。

現在は、そんな自分の経験から、科学に興味を持ってもらうきっかけをつくる活動を行っています。科学をきっかけに、ワクワクを体験してみましょう!

こらぼ実験教室は実験をするだけでなく、自分自身が考えて、動く、という事を大切にしています。その為、材料や方法がご家庭でもできる様になっております。お家に帰ってからも、お子様のご興味にあわせて復習が可能です。家に帰っても様々な事に興味をもち、自分で考えて、やってみるという事ができるようになります。
ぜひ、親御さんはそのフォローをしてあげてください!

私たちCo-Lab.は、実験教室や科学イベントの主催、出張講師、科学コンテンツの提供などを行っています。
ぜひ、SNSなどもチェックしてみてください!
・Facebook:https://www.facebook.com/Science.Co.Lab/
・Instagram:https://www.instagram.com/science.co.lab/
・Twitter:https://twitter.com/Science_Co_Lab

クラス種別
イベント
開催日
2019年5月6日(月)
開催時間
13:00~14:30
対象
小学1年生〜小学3年生と保護者
定員
12組
受講料
4,320円(税込)
服装・持ち物
筆記用具
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です