ボードゲームで学ぶ!将来に必要な社会でいきるチカラ

梅田 KANDAI Me RISE 校

ボードゲームで学ぶ!将来に必要な社会でいきるチカラ

最近流行りのボードゲームで遊びながら学ぶ!大人になった時に必要なチカラってなに?

枚方や京都で人気講義!

「これからの時代は学校の成績が良いだけじゃダメ!」

そうは言いますが、どんな力が必要なのでしょう?

■問題を見つけ、解決する力
■相手の表情や目線を捉える洞察力
■交渉するコミュニケーション力
■自分で考え行動する主体性

こんな力が必要になります。

そして、”ボードゲーム”は遊びながらこれらの力が育まれる素敵な"遊び"です!!

講座の中では、大人や子供がお互いに意見を交わしながら
主体的に学びます。

それは、子供達の大前提が「遊び」だからです。

有名私立校でも取り入れられているボードゲームで
一緒に楽しく学んでみませんか?

子供達の「もっとやりたい!」という主体的な姿勢をそのまま学びへつなげます。
※ボードゲームとは、人生ゲームやUNO、オセロのようなアナログゲームの総称です。

【クラスのポイント】
①世界で教育にも使われているボードゲームで遊びます!
→子供達にとってはゲームを一生懸命遊ぶクラスなので、勉強している感覚はほとんどありません。

②体感的に学ぶことができる
→座学だけの授業と異なり、ゲームを通じて体感的に学ぶので高い定着効果があります。

③講師はボードゲームで企業研修も行なっている実績あり!
→企業の社内研修でもボードゲーム活用している講師が小学生向けに講座を行います♪

【プログラム例】
ワーク①:いろんなボードゲームで遊んでみよう!
ワーク②:ゲームを通して答えのない問いを考える
ワーク③:グループで協力して先生からのミッションにクリアしよう!"

講師からのメッセージ

"『チャレンジすることが大切だ!』
大人はそう言いますが、そんな環境を子供たちに提供できているのでしょうか。
どんどん挑戦できる環境。失敗しても認められ、次への一歩を踏み出せる環境。
​そんな”承認される空間”が子どもたちの主体性を育むと感じています。
そして、『学びとは楽しさの延長線上にあるもの』。
特に子供たちは楽しいから主体的に学ぶのです。
「今日も楽しかった!!」
そんな学びの形、環境が増えて欲しい。
ぜひ一緒に楽しく学びましょう!!"

クラス種別
イベント
開催日
2019年6月2日
開催時間
10:30〜12:00
対象
小学3年生〜小学6年生と保護者
定員
10組
受講料
3,240円(税込)
服装・持ち物
筆記用具
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です