だれでも作曲~メイク・ア・メロディ♪(年少~小学6年生)※年長以下は保護者同伴

柏の葉校

だれでも作曲~メイク・ア・メロディ♪(年少~小学6年生)※年長以下は保護者同伴

音楽づくりはむずかしくない!ゲーム感覚で曲ができちゃう不思議体験を味わおう!

音楽とクリエイティビティ。違和感なく結びつく2つの単語ですが、実際には「音楽をつくったことがある人!」と子どもたちにそう聞いても、手が挙がることはごくまれです。
図工の時間では絵や造形を、国語の時間では作文をするのに、音楽の時間で曲をつくる体験をさせないのはどうしてだろう。メイク・ア・メロディはそんな思いから生まれた、ミュージクスのオリジナルプログラム。
ハンドベルに似た教育用楽器「トーンチャイム」を使い、色々な順番で並んでみたり、お子さんの名前にメロディをつけてみたり、みんなで話し合いながら歌をつくったり、様々な方法でメロディを紡いでいきます。
学校では味わえない音楽体験を、ぜひこの機会に味わってみてください。
尚、当プログラムは、NPO法人CANVAS主催の、日本最大のワークショップのお祭り「ワークショップコレクション」にて、審査員特別賞を受賞しました。

なお、本クラスは複数回開講いたします。
8/25(土)13:00~14:30
8/25(土)15:30~17:00

  • 小川 蔵人

    小川 蔵人

    音楽ワークショップ集団ミュージクス主宰、代表。パーカッショニスト。
    2014年、美術や演劇などのアートに比べて、音楽教育のあり方がほとんど進歩をしていないことに危機感を覚え、現在の活動を始める。

講師からのメッセージ

ある教育民間企業の調査によれば、小学校1年生はほぼ全員が「音楽の授業が好き」と答えるのに、中学3年生になるとその数は4分の1になってしまうそうです。音楽の授業はもっと楽しく、自由で、創造的であるべきなのに、「やらされている感」によって、子どもたちから音楽を好きになるチャンスを奪っている現実があるのだとすれば、それはとても大きな社会的損失だと私たちは考えます。
ミュージクスは、「音楽のチカラでより良い社会を」をモットーに、「ワークショップ」という参加型・体験型のまなびの手法で、音楽の楽しさや素晴らしさ」を伝えている音楽ワークショップの専門家集団です。
ぜひミュージクスがお届けする新しい音楽体験に触れてみてください。

クラス種別
イベント
開催日
2019年8月25日(日)
開催時間
13:00~14:30
対象
年少~小学6年生 ※年長以下は保護者同伴必須
定員
14人
受講料
2,160円(税込)
服装・持ち物
動きやすい服装
注意事項
※年少~年長は保護者同伴必須となります。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です