T-KIDSラーニングカフェ vol.3 ~こどもの“考える力”と“主体性”を引きのばす哲学対話~(年少~小学6年生の保護者様)

柏の葉校

T-KIDSラーニングカフェ vol.3 ~こどもの“考える力”と“主体性”を引きのばす哲学対話~(年少~小学6年生の保護者様)

子育てに哲学を。哲学対話で、「考える力」や「こどもの主体性」を育めるのか?

なぜ、いま哲学なのか?
哲学は一見難解で役に立たないイメージがあるかもしれません。しかし、哲学的な問いは日常に多く潜んでおり、それらについて考えることはとても楽しいものです。また、楽しいだけではなく、哲学は「考える力」や「こどもの主体性」を引きのばすことができます。

今回は、こども哲学の概要や、具体的な実施方法、実際の哲学対話の体験まで、世界中の幼稚園や学校で取り組まれている「こども哲学」の理念と方法論を体系だててご紹介いたします。こども哲学への理解を深め、哲学対話の体験を通して、こどもの“考える力”と“主体性”を家庭の中で引きのばすヒントが得られます。

<トーク内容>
・なぜ哲学が大事なのか?
・哲学対話とはなにか?
・親子だからできる家庭での哲学対話実践術
※内容が変更する可能性がございます。

◆こども哲学教室ソフィーとは?
世界中の教育機関で実施され、日本でもここ数年急激に注目を浴びつつある「こども哲学(P4C)」。ソフィーでは「こども哲学」の理念と方法論に基づき、手や身体を動かした具体的なアクティビティを通じて、日常の生活では問われることない問いをみんなで探求します。相手の意見を聞き、自らの思考を深め、楽しみながら自由に考える力を身につけます。

◆T-KIDSラーニングカフェとは?
T-KIDSラーニングカフェは、子育てに関する保護者様のための学びの場です。毎月各分野のゲストをお招きし、コーヒーを片手に子育てについての“あり方”や“やり方”について考えます。

9月も続々開催予定!詳細はこちら
■T-KIDSラーニングカフェ vol.2 ~子どもも大人も“あそび”から共に成長する共育~
9/8(日)13:00~15:00
■T-KIDSラーニングカフェ vol.3 ~こどもの“考える力”と“主体性”を引きのばす哲学対話~
9/14(日)10:00~12:00

  • 角田 将太郎

    角田 将太郎

    こども哲学教室ソフィー講師。NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ代表理事。
    「人生を豊かにする楽しい哲学の体験」を創出する実践哲学者として、学校や美術館、自治体から企業まであらゆる場で哲学の体験を創出している。

  • 天野 美和子

    天野 美和子

    東京大学発達保育実践政策学センター特任助教。NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ理事。カナダの親教育プログラムNobody’s Perfect Japan認定ファシリテーター。子どもの日々の何気ない呟きを掬い上げることを大切にしています。

クラス種別
イベント
開催日
2019年9月14日(土)
開催時間
10:00~12:00
対象
年少~小学6年生の保護者様
定員
20人
受講料
2,160円(税込)
服装・持ち物
筆記用具
注意事項
・お父様とお母様が参加される場合は、お席確保の都合上、1名ずつご予約いただけますようお願いいたします。
・お飲物は、アイスコーヒーをご準備させて頂く予定です。コーヒーを希望されない方用で、お水もご準備いたします。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です