おしごと算数(エントリー:小学1~3年生) - T-KIDS/a.school | T-KIDSシェアスクール 柏の葉校
おしごと算数(エントリー:小学1~3年生)

柏の葉校

おしごと算数(エントリー:小学1~3年生)

グッドデザイン賞受賞の探究学習プログラムで、社会を動かす、生きた算数を学ぼう!

本クラスは以下の対象年齢でクラスを実施しています。
*エントリーコース(小学1~3年生)
毎週金曜日16:30~17:30
https://tkids.tsite.jp/classes/2348.html
*ベーシックコース(小学4~6年生)
毎週金曜日17:45~19:45(2022年4月より17:45~19:25)
https://tkids.tsite.jp/classes/2347.html

■継続クラスのお得なキャンペーン一覧はこちらをご覧ください。
https://tkids.tsite.jp/informations/392.html

おしごと算数とは?
「算数ってなんの役に立つの?」目の前の計算ドリルに飽き飽きしてしまうのは、算数と暮らしの接点が見えないから。でも実は、大好きな洋服やかっこいい建築、よく行くコンビニの商売など、そこかしこで算数が活躍していると知ったら?学校では学べない、実践的な算数の見方・考え方を養います。

■おしごと算数 by探究学習100 の詳細はこちら!
https://tankyu100.aschool.co.jp/programs/oshigoto-sansu/

このクラスの特長
1. 子ども達の「なぜ?」「ワクワク!」を引き出す仕掛けが満載
ゲームにパズル、クイズに工作・・・思わず夢中になってしまうような「遊び」を入り口とすることで、算数が好きな子も嫌いな子も、ワクワクと主体的に取り組めます。そうして教科書やドリルをとびだし探究するのは、暮らしや仕事で使われる算数です。

2. 身の回りの物事へ算数的なひらめきや着眼点を持てる
「コンビニ店長」になって計算力を伸ばしたり、「ロゴデザイナー」になって図形センスを磨いたり、「投資家・ギャンブラー」になって確率的思考を身につけたり…身の回りの世界を「算数の目」「算数の頭」で捉えられるようになります

3. 算数の要となる論理的思考力や試行錯誤する力が身につく
①数量感覚 ②図形的観察力 ③実践的計算力 ④数的分析力 ⑤論理的思考力 ⑥全体構築力 ⑦創造・表現力 という、7つの実践的算数力を養います。
これらは、個別サポートの充実したクラスを毎週受講するからこそ、着実に伸ばせる力です


プログラム&スケジュール

お店屋さんの商売や、新聞・雑誌・テレビなどによる情報発信、建物や家具のデザイン…身の回りのあらゆるモノ・コトには算数(的概念)があふれています。子ども達が大好きな【おしごと体験】を通して生きた算数に触れながら、「数と計算」「図形」「単位と測量」といった学校で習う分野を着実にマスターします。
答えが決まったドリルに機械的に取り組むのではなく、生徒一人ひとりの発想や見立てが求められる内容だからこそ伸びる、「考える力」。 思考力はもちろん、探究力、創造力、伝達力が伸び、社会との接点に興味関心を持つようになる仕掛けが特徴です。


プログラム例



コンビニ店長編

商売ゲームを通じて「計算力」と「先読み力」を磨くプログラム。
計算ドリルとを押して機械的に反復練習を行うのではなく、商売における数字の大切さを体感することで、計算好きになれる。
■学ぶ算数
数と計算(整数/小数/分数の四則演算)/表を使った計算
■触れる学問
経営学/会計学
■身につくチカラ
商売の過程で計算を使いこなすチカラ/情報を読み解き、変化を先読みするチカラ





その他のプログラム例

■栄養士・トレーナー編:食事や運動の中にひそむ沢山の数たち!
(学ぶ算数:数と計算、表を使った計算)
■投資家編:目指せ、確率マスター!
(学ぶ算数:数え上げ、場合の数、確率)
■ファッションデザイナー編:服の柄やカタチをデザインしよう!
(学ぶ算数:長さの測定、平面図形)
■建築家:設計図を描いて、建物をつくろう!
 (学ぶ算数:平面図形、立体図形)




▶ 選べる習いごと教室(プログラミング、算数、英語、アート、スポーツ) すべて見る
▶ 予約受付中のイベント すべて見る


★☆★ T-KIDSシェアスクール 柏の葉校 公式ライン 友だち登録はこちらから!★☆★ 
スマホからご覧の方は、下の「友だち追加」ボタンをタップ!



QRコードはこちら!
(クリックすると画像が大きくなります)

  • a.schoolメンター講師

    a.schoolメンター講師

    生徒一人ひとりの個性と向き合い、クラス内でお子さまの学びをサポートいたします。

  • 上原 康大

    上原 康大

    熊本県出身。福岡大学を卒業後、CCCへ入社。入社3ヵ月後、T-KIDS株式会社の立ち上げに参画。教育分野に運命を感じ現在に至る。T-KIDSシェアスクール初代スク―ル長。おしごと算数ファシリテーターとしても活躍中。右投右打。

講師からのメッセージ

「おしごと算数」で重視するのは、ただ算数ドリルを解くだけでなく、暮らしや仕事の中で算数・数学的思考を活かせるような実践力。算数が苦手なお子さまこそ、《算数を使い応用する学び》から始めることで、体感覚を養いながら、算数の醍醐味を味わうことができます。そんなお子さまの試行錯誤を応援するのが、探究学習の指導に精通した講師陣。学校教員も受講する資格講座を経た認定講師が、少人数クラスでお子さま一人ひとりの学びを見守ります。

クラス種別
継続
開催日
毎週金曜日
開催時間
16:30~17:30
対象
小学1~3年生
定員
12人
受講料
月額 11,000円(税込)
体験受講
あり
服装・持ち物
筆記用具
注意事項
【ご契約について】
継続受講のご契約のお申し込みは先着順ですので、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
事前に体験受講のご予約をいただいていても、継続受講のご契約が定員に達した場合は、体験受講ができなくなることがあります。
予めご了承下さいませ。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

 

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です