ボードゲームで身に着ける21世紀型スキル~誰もが未来をデザインする時代のPLAY学習を体験しよう!~ ラッシュアワー編

柏の葉校

ボードゲームで身に着ける21世紀型スキル~誰もが未来をデザインする時代のPLAY学習を体験しよう!~ ラッシュアワー編

高知能集団MENSA認定の「ラッシュアワー」で論理的思考を身に付けよう

【ラッシュアワー】
渋滞した駐車場から自分の車を脱出させるパズルゲームです。自分の車は、他の車に進路を阻まれています。したがって、まずはその他の車から動かす必要があります。しかし、その車がまた他の車に進路を阻まれていることも・・・。最終的なゴール達成(自分の車の脱出)のために、まずは何が問題となり、どこからどのようにその問題を解決していけばよいかという論理的思考力、問題発見・解決力を身に付けます。

ボードゲームは遊びか?教育か?
その答えは、PLAY(遊び)を通した学びである(Learning by PLAYING)と私たちは考えています。

この講座では海外の学校教材になっているボードゲームを用います。
これらのボードゲームはPLAYを通して論理的思考力や批判的思考力といった21世紀型スキルを養成することに適しています。
プログラミングの先進国であるイスラエルでは、ボードゲームが学校用教材として用いられ、そのメソッドは多くの外国の先進校で取り入れられています。

ボードゲームは、PLAYの中で様々なトライ&エラーが試行されるのが大きなメリットです。ときには効果的でない試行もあるかもしれませんが、それは失敗ではなく成功への1つの仮説を検証したことに等しく、次回以降の成功に繋がります。遊びは、たくさんの失敗ができる貴重な経験であり、その経験こそが21世紀型スキルを身に着ける大切な機会となるのです。

本講座でも、まずはボードゲームを通してゲームの「構造」を理解し、「論理的思考力」や「批判的思考力」を身に付けます。
そして、各講座の最後には必ず実験的試行として「創る」という活動に取り組みます。
AI(人工知能)・プログラミング時代を生きる子どもたちにとって、必要なスキルは創造的思考力です。
「創る」という実験的試行を通して子どもたちが新しい価値を生み出す基礎体力をつけていきます。

<講座の流れ>
・PLAY まずは子どもたちが主体的に、自分の感覚・思考でゲームをプレイします
・LEARN PLAYの「体験」を「学び」に拡張するため、問いかけ・振り返りを行い思考を言語化します
・DESIGN 学んだことを元に「創る」体験を通して新しい価値を生み出します

*各講座で取り扱うボードゲームは異なりますが、必ず上記の流れを取ります。
*3~4人のグループでワークショップを行います。

<「誰もが未来をデザインする時代のPLAY学習」とは>
現在、IT化・グローバル化により子どもたちが育っていくこの世界はどんどん予測不能で、複雑になっています。このような社会ではものごとの成り立ちを理解し、試行錯誤の中で新たな価値や意味を生み出すスキルが子どもたちに不可欠な基礎教養であると私たちは考えます。ボードゲームを用いて「遊ぶ」ことで、子どもたちの主体性を引き出し、たくさん実験的に取り組むことで子どもたちが自らの未来を創り出すDesignerになっていく学びを展開します。


本クラスは対象年齢別に内容を変えて実施いたします。
詳しくは、下記をご覧ください。
①ボードゲームで身に着ける21世紀型スキル~誰もが未来をデザインする時代のPLAY学習を体験しよう!~ ロボットタートルズ編(年長~小学1年生)
11/30(土)10:00~11:30
➁ボードゲームで身に着ける21世紀型スキル~誰もが未来をデザインする時代のPLAY学習を体験しよう!~ カタミノ編(小学2~4年生)
11/30(土)13:30~15:00
③ボードゲームで身に着ける21世紀型スキル~誰もが未来をデザインする時代のPLAY学習を体験しよう!~ ラッシュアワー編(小学3~6年生)
11/30(土)15:30~17:00

  • 財津 康輔

    財津 康輔

    大学での講師や学童保育などの実践経験を生かし、世界の「PLAY」を輸入する会社で「学びをアップデート」するための21世期型教育プログラムを開発中。「ゲームは人々の幸せに繋がり社会を好転させる」を信念に、ワークショップを開催している。

講師からのメッセージ

何かを学ぶときには何よりも学ぶ過程そのものを「楽しむ」ことが大切です。
子どもたちはみんなゲームが大好きです。
大好きな活動をしながら学ぶことができるなんて素敵なことと思いませんか?
ぜひ一緒にボードゲームを楽しみましょう!

クラス種別
イベント
開催日
2019年11月30日(土)
開催時間
15:30~17:00
対象
小学3~6年生
定員
12人
受講料
2,200円(税込)
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です