世界的アーティスト新聞女さんと新聞で冬アート作り

梅田 KANDAI Me RISE 校

世界的アーティスト新聞女さんと新聞で冬アート作り

世界的アーティスト新聞女さんと自由な新聞という素材で冬アート作り

※本イベントはスノーマンフェスイベントとして、
 開催場所は梅田東体育館となります。

テレビなどのメディアでも多く出演されている「新聞女」さんによるアート体験!

正解はない、自分の思うものを本気で自由に作る!
自分の内なる"作りたい"を自由度の高い新聞を使って、新聞のプロアーティストと一緒に解放しよう!

武器、グローブ、生き物、ドレスなんでもあり!

最後は作ったものや、プロアーティストが作ったかぶれるもの、身につけるものをサンプルとして、ハロウィン写真を撮ろう!

■新聞でアート

実は身近にある読み終えた新聞は、強度もあり加工もしやすいすぐれた素材!
海外個展の多い新聞女さんはなんと現地で画材も調達されるほど、エコで世界中にあるリーズナブルな素材!

そんな新聞を通して、スマホやインターネットでは味わえない五感の中の「触覚」を刺激しながら、加工しやすい素材を用いた創意工夫アイデアをこどもたちから引き出します。

・「やったらアカン」が多めな世の中、新聞女の時間は何やってもいい
・スマホなどには触覚、嗅覚、味覚の五感は反映されない。そんな中、新聞のにおいや触覚での感覚を大切にしてほしい。
・ミスユニバースのドレスなども、ローマでも、世界中でも活躍しているアーティストと一緒に、みんなで作ろう、
・live loveひょうご、NHKなどでも紹介されました!

  • 新聞女(西沢みゆき)

    新聞女(西沢みゆき)

    1968年兵庫県生まれ。関西女子美術短期大(現・宝塚大)在学中に、現代美術作家嶋本昭三さんに師事。古新聞を使ったアート作品を手掛け「新聞女」を名乗る。新聞ドレスを即興で作るパフォーマンスが人気。各地でワークショップを開くほか、フランスやイタリア、中国、韓国など各国で披露している。

講師からのメッセージ

この新聞女の教室では「やってはいけない」という制限がありません。
子どもが自由に創造し身近にある新聞でモノづくりを学び新しい想像力を身につけれると思います。

クラス種別
イベント
開催日
2019年12月15日 (日)
開催時間
15:30~16:30
対象
年少~小学6年生と保護者
定員
20組
教材費
1,100円(税込)
服装・持ち物
はさみ
カッター
ホッチキス
のり
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です