子どもだじゃれ教室! 「今年は〇〇に子(ね)っチューしまうす」(小学2~6年生)

柏の葉校

子どもだじゃれ教室! 「今年は〇〇に子(ね)っチューしまうす」(小学2~6年生)

初笑い!ダジャレンジャーと だじゃれ作りの極意を楽しく学びながら、福を呼ぼう。

小学3年生の国語の教科書には、言葉あそびの一つとして「だじゃれ」が登場します。語彙力が増えだす小学校低学年の子ども達は、意外性や笑いを生み出すだじゃれが大好きです。
一方で、テレビゲームやスマホの普及により、子ども達の間でアナログな遊びが減っています。ことば遊びの一つである「だじゃれ」には特別な道具や広い場所も必要ありません。「だじゃれの授業」では、楽しい言葉あそびを通して、子ども達の語彙力・表現力を刺激しながら、言葉に対する感度・関心を高めてもらうことができます。

  • 鈴木ひでちか

    鈴木ひでちか

    2014年一般社団法人日本だじゃれ活用協会設立。『だじゃれは世界を救う!』を合言葉に、世の中に笑顔と希望をもたらすべく数々のワークショップを開発。35名のダジャレンジャーと共にファシリ回っている。

講師からのメッセージ

Eテレの人気番組『天才てれびくんYOU』で「てれび戦士」達も教わっただじゃれ作りのコツをダジャレンジャーが伝授します!初笑いにふさわしいだじゃれを学びながら、2020年ネズミ年に熱中(子(ね)っチュー)したいことを目標に掲げます。寒さを吹き飛ばし、楽しいフックで福を呼びこむ面白いだじゃれを放つのは誰じゃ!?みなさんの挑戦をお待ちしています!!

クラス種別
イベント
開催日
2020年1月5日(日)
開催時間
10:00~11:30
対象
小学2~6年生
定員
20人
受講料
2,200円(税込)
服装・持ち物
筆記用具、水筒
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございま
す。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です