【特別無料体験会】アウトプット型探究クラス a.school おしごと算数クラス

柏の葉校

【特別無料体験会】アウトプット型探究クラス a.school おしごと算数クラス

世の中の”おしごと”を通して、算数的なものの見方や思考力を育もう!

【特別無料体験会のお知らせ】
新年度目前!全26クラスから学べる“新しい学び”を探そう!

T-KIDSでは、新年度の継続クラス受講生を募集中です。
1~3月だけの特別無料体験会を実施しておりますので、その他のクラスも合わせてご覧ください!
https://tkids.tsite.jp/informations/159.html


おしごと算数とは?
  ゲームにパズル、クイズに工作・・・思わず夢中になってしまうような「遊び」を入り口とすることで、算数が好きな子も嫌いな子も、ワクワクと主体的に取り組めます。そうして教科書やドリルをとびだし探究するのは、暮らしや仕事で使われる算数 です。
  「コンビニ店長」になって計算力を磨いたり、「ロゴデザイナー」になって図形センスを磨いたり、「投資家・ギャンブラー」になって確率的思考を身につけたり・・・将来仕事の支えに必ずなる、「算数の目」「算数の頭」を鍛え、実践力を磨きましょう。

*小学1~3年生対象 エントリークラスの詳細はこちら!
https://tkids.tsite.jp/classes/2348.html

*小学4~6年生対象 ベーシッククラスの詳細はこちら!
https://tkids.tsite.jp/classes/2347.html


 
はじまりの学校 a.school

a.school(エイスクール)は、「夢中になる力」「没頭する姿勢」を育てる教室です。
誰もが内に秘めている知的探究心を呼び起こし、夢中になれる環境をつくりだすことで、探究のサポートを行います。


  
 

*公式HP 「はじまりの学校 a.school」

http://aschool.co.jp/
 

*おしごと算数について

http://aschool.co.jp/program/oshigotosansu/
 

*Instagram

https://www.instagram.com/aschool_0to1/
 

*Facebook

https://www.facebook.com/aschooljp/





このクラスの特長

1. 算数遊びが好きになる!
算数が好きな子も嫌いな子も、ゲームやパズル、クイズに工作など、
小学生が思わず夢中になってしまうような「遊び」を入り口に、算数をワクワク探究します。


2. 作って、使って、モノにする
教室の外に出かけて身近な生活にあふれる算数を発見したり、図形や立体の組み合わせて工作したり。
アウトプット重視のクラスだからこそ、考えぬく力が伸びます。


3. 暮らしの中の算数に出会う
ドリルを飛び出し、暮らしや仕事で使われる算数を発見!
日常生活で使える「算数の目」「算数の頭」を鍛え、実践力を磨きます。


4. 学びに向かう力がつく
「メンター制(※)」のもと、生徒一人ひとりの施行特性や成長スピードに合わせたきめ細やかな支援を受けることで、「自分なりの学び方」を発見できます。

※授業全体をリードする講師に加え、メンター(サポートスタッフ)は生徒最大4名の個別支援を担当し、学ぶ姿勢や成長変化の観察・評価、課題の分析・学習計画の提案などを行います。






プログラム&スケジュール

 お店屋さんの商売や、新聞・雑誌・テレビなどによる情報発信、建物や家具のデザイン…身の回りのあらゆるモノ・コトには算数(的概念)があふれています。子ども達が大好きな【おしごと体験】を通して生きた算数に触れながら、「数と計算」「図形」「単位と測量」といった学校で習う分野を着実にマスターします。
 答えが決まったドリルに機械的に取り組むのではなく、生徒一人ひとりの発想や見立てが求められる内容だからこそ伸びる、「考える力」。 思考力はもちろん、探究力、創造力、伝達力が伸び、社会との接点に興味関心を持つようになる仕掛けが特徴です。




プログラム例


投資家・ギャンブラー編

サイコロ・ルーレット・トランプを使ったカジノゲームや、a.schoolが独自開発した投資家ゲームに挑戦!
確率や判断力を磨き、株価の分析など経済情報にも触れながら、運用成績のアップを目指します。








ファッションデザイナー編

かっこいいTシャツ、かわいいドレス等、皆さんが身につけている服や小物のデザインには「図形」的要素がいっぱい。
また、S・M・Lという服のサイズには「比」の考え方も!
ファッションデザイナーになって、図形と比を使いこなそう!








自然科学者編

スポーツのボールの動きには「数の規則」が、あの生き物の形には「図形パターン」が、化学反応には「比」がかかわっている!?
身の回りの様々な自然現象を探究しながら、算数とサイエンスの繋がりを考えます。
夏の自由研究の準備としてピッタリ!













なお、本体験会は複数回開講いたします。
1/25(土)10:00~11:30
3/1(日)10:00~11:30
3/1(日)12:30~14:00






  • a.schoolメンター講師

    a.schoolメンター講師

    生徒一人ひとりの個性と向き合い、クラス内でお子さまの学びをサポートいたします。

  • 大森 友暁

    大森 友暁

    早稲田大学教育学部3年。NPO法人ROJEで教育ボランティア活動に取り組み、2018年9月~2019年8月は関東学生代表を務める。一般社団法人Foraではファシリテーションの基礎を学び、学校現場での授業も経験。株式会社a.schoolインターン。

講師からのメッセージ

私たちが生きる日常には、なぜ?やワクワク!がたくさん隠れています。自分が気になったなぜ?やワクワク!は人それぞれです。この授業では、そんななぜ?やワクワク!を「おしごと」×「算数」の視点で子どもたちにお届けしたり、子どもたちに気づいてもらったりします。なぜ?の答えは一つではないのでとにかく試しますし、人のワクワク!に対して「いいね!」と声をかけます。子ども×大学生×講師の温かい空間で、探究力・創造力・協働力を育む。これがa.schoolおしごと算数クラスです。

クラス種別
イベント
開催日
2020年3月1日(日)
開催時間
12:30~14:00
対象
新小学1~4年生
定員
12人
注意事項
【継続クラス基本情報】
・開催曜日:毎週金曜日
・(1)エントリークラス:小学1~3年生
 (2)ベーシッククラス:小学4~6年生
・(1)16:30~17:30
 (2)17:45~19:45
・料金:
 (1)エントリークラス受講料:11,000円/月
 (2)ベーシッククラス受講料:22,000円/月


【ご契約について】
※継続クラスの定員に対し、申込者多数の場合は抽選となる場合がございます。
※体験日よりも先に継続クラス定員が埋まってしまう場合がございます。
※事前に体験受講のご予約をいただいていても、継続クラスが定員に達した場合は、体験受講ができなくなることがあります。
予めご了承くださいますよう、お願いいたします。


【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です