キャサリンとナンシーの株式のおはなし  〜親子で部活動!KABULO部(株♡ラブ)〜

梅田 KANDAI Me RISE 校

キャサリンとナンシーの株式のおはなし 〜親子で部活動!KABULO部(株♡ラブ)〜

くらしの中に「あ!この会社!」が見つかる。親子で学ぶ初めての投資経済教室

投資経験がない保護者&小学生の親子向け講座です。
大好きなお菓子を作っている会社、毎日遊んでいるゲームの会社、見ている動画を作成する会社、お気に入りの服をデザインする会社。
みなさんの素敵な日常を支えている会社の多くは「株式」を発行してお金を集めています。おうちの方が「株式会社」と名前の付く会社にお勤めの方も多いことでしょう。
なのに、「株式投資」と聞くと「ギャンブル」だと思いすぎている大人が多くてキャサリンとナンシーは悲しい想いをしています。株式投資は自分たちの想いを乗せて、株式会社を応援することができる素晴しいしくみです。

●株式投資に興味があるけど今一歩踏み出せていない。
●勤めている会社で持ち株制度を会社で利用しているがイマイチしくみがわからない。
●子どもと一緒に株式投資について学んでみたい。
●自分は興味がないがお子さんには知っておいて欲しい。
●これからの時代、経済教育(マネ育®)は必要になると思う。
そんな方に証券会社出身で、小学生向けマネ育®講座を専門に行っているキャサリンとナンシーが投資の第一歩をご提供します!


【ポイント①】 人類の大発明と言われる株式のしくみを知る
株式は人類の大発明と言われているしくみです。そのしくみを知ることで社会を学ぶきっかけになります。

【ポイント②】 親子で一緒に学ぶ
お子さんの学びに付き合う親子講座ではなく、親子で一緒に学ぶ講座です。(投資経験がない保護者の方を対象にしています)

【ポイント③】 お金について気軽に話せる仲間ができる
日頃お金について話す機会は意外と少ないものです。気軽に話せる仲間を作りましょう

【ポイント④】子ども自身が世の中について考え、未来を切り開く力をつける
自分ならどの会社を応援したいか?を考えることでお子さんが社会と繋がります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『親子カブラブスクールの目標』
①株式のしくみについてざっくり理解できる
②株式を購入したいときに買うことができる
この2つを目標にします。

『講座の流れ』
①あいさつ
②株式のしくみについて
③指標PER/PBR/ROEについて
④今日の会社
⑤まとめ
※講座内容は変更する場合があります。
※個別銘柄の推奨は致しません。投資判断は自己責任でお願いします。講座内情報により投資判断を誤ったとしても、責任を負えません。

  • キャサリン(竹内かおり)とナンシー(西岡奈美)

    キャサリン(竹内かおり)とナンシー(西岡奈美)

    2人共に証券会社出身のファイナンシャルプランナー。小学生向け金融教育「キャサリンとナンシーのお金のおはなし」を展開。金融庁、小学校や公的機関を中心に活動(実績180講座2019年12月)。テレビ出演実績もあり。

講師からのメッセージ

みなさんの日常を支えている会社の多くは「株式」を発行してお金を集めています。おうちの方が「株式会社」と名前の付く会社にお勤めの方も多いことでしょう。株式投資は自分たちの想いを乗せて、株式会社を応援することができる素晴しいしくみです。証券会社出身で、小学生向けマネ育®講座を専門に行っているキャサリンとナンシーが投資の第一歩をご提供します!

クラス種別
イベント
開催日
2020年6月21日(日)
開催時間
10:30~12:00
対象
小学3年生~小学6年生(兄弟の入室可)
定員
6組
受講料
2,200円(税込)
注意事項
●こちらは通常通り、関西大学梅田キャンパスにて行う予定です。
しかし、新型コロナウィルスの状況により、皆様の安全を第一に【オンライン授業】に切り替える場合がございます。その際はこちらからご連絡いたします。
あらかじめご了承ください。

●すでに2回の講座をオンラインにて行っていますが、今回からの参加でも問題ございません。
是非お気軽にご参加くださいませ。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です