【あそまなびフェス@オンライン】地球を探究する「サス学」オンライン!カードゲームでSDGsを学ぼう!(小学2~6年生) - 辻 義和(ネクスファ) | T-KIDSシェアスクール 柏の葉校
【あそまなびフェス@オンライン】地球を探究する「サス学」オンライン!カードゲームでSDGsを学ぼう!(小学2~6年生)

柏の葉校

【あそまなびフェス@オンライン】地球を探究する「サス学」オンライン!カードゲームでSDGsを学ぼう!(小学2~6年生)

地球のいろんな課題をオンラインで、カードゲームを使って学びます!

■「サス学」って?
-------------------
社会で起きていることをジブンゴトととらえ、サステナブル(持続可能)な未来をつくるための知恵や価値観を育む探究型の学びです。

具体的には、
・温暖化や生き物の絶滅、エネルギーなど様々な地球・社会の課題がテーマ
・こどもたちが主体的に参加できるライブ感あふれる授業
・少人数で一体感のある、双方向での学び
(一方的な授業でなくやりとりしながらこどもたちの意見や考えを引き出します)
・全てのコンテンツが完全オリジナル
・学ぶだけでなく、自分の考えやアイデアを表現・アウトプット
・何よりも、ワクワクと楽しい!

このような学びの仕掛けを通じて、こどもたちが自宅にいながらにして、地球や社会の課題をワクワクと学び、答えのない問いに向き合う姿勢を育みます。


■今回のテーマは?
-------------------
いま注目のSDGs(Sustainable Development Goals)!持続可能な社会を目指して国連が掲げた17のテーマで、2030年までに全ての目標を解決すべく、現在世界中で様々な取り組みが進められています。

このワークショップでは、小学生が開発・製品化した「サステナブル・ゲーム」を使い、SDGsのことや、いま起きているよのなかの課題を学びます。楽しみながら、地球の問題を解決するアイデアを考えてみましょう!


<point>
①小1から、SDGsを楽しく学べる!
②発想力が鍛えられる



---お時間のある方へ、もう少し詳しいサス学の紹介---

私たちが生きる社会には、地球温暖化、貧困、経済格差、少子高齢化といった様々な問題があります。

これらを考え、解決していくのは、もちろん私たち大人の責任です。一方で、社会の一員であり、未来を変えていく力を持つこどもたちも、このような社会の課題に対してジブンゴトと捉え、考える機会が必要なのではないでしょうか。

さらに最近は、グローバル化や情報化が進み、人工知能(AI)を活用した技術革新が進んでいます。急速に変化する世の中で、自分で考え、判断し、行動していく力が求められています。

・・・そんな時代を生きるこどもたちに、身につけてほしいのは「広い視野」と「自分の価値観」。社会でおきている様々な問題は相互に複雑に絡み合っていて、、しかも実は自分たちの暮らしにも繋がっている。それを実感することでものごとに対する視野が広がっていく。さらに社会課題の多くは、明確な解決策を大人も見いだせていないものばかり。だからこそみんなで徹底的に対話しながら学び、探究し、自分なりの解決方法をみつけていく。そうして自分なりの価値観が育まれていく。そんな学びが必要だと考えました。

奇しくも、2020年度にセンター試験が終了、新しく「大学入学共通テスト」がはじまります。他にも「探究」と名のつく教科ができたりと、日本の教育は大きな変革期を迎えようとしています。従来型の知識を積み重ねる、処理能力を高めるという方向から、対話や探究の過程(プロセス)を重視しようという動きになりつつあります。

「自分自身の未来を切り拓き、不確実な未来を生き抜く力」を身につけること。それが結果的に、サステナブル(持続可能)な未来をつくることにつながる。

そんな想いで、日々こどもたちに「サス学」を実践しています。



 ◆◆本クラスは、「あそまなびフェス@オンライン」のクラスです◆◆ 

事前にあそまなびフェス@オンラインへの参加申し込み(有料)が必要です

《 ご参加方法 》
1 あそまなびフェス参加申し込みをしよう!(有料)
 『 あそまなびフェス参加申し込みページ (https://tkids.tsite.jp/classes/3630.html) 』から、参加費をお支払いください。
2 受けたいクラスを予約(最大4クラス)
 ご予約受付は先着順です。各クラス定員になり次第、ご予約終了となります。
3 当日、インターネットでクラスに参加する
 オンライン会議システム「ZOOM」を利用して開催いたします。

  • 辻 義和

    辻 義和

    1981年生まれ。神戸大学工学部出身。柏駅近くの学童保育・学習塾が一体化した第3の居場所・学び舎「ネクスファ」副代表。通称”つじちょう”。こどもたちの好奇心や1人ひとりの個性を育むことが信条でありミッション。

講師からのメッセージ

「サス学」はふだん学校ではやらないような学びです。五感をフルにつかって体感し、本物に触れ、想像し、対話し、ときにはつくり、表現する。何より、きっとワクワクと楽しい!みんなでおもしろがりながら、地球のこと、社会のことをワクワクと学んでいきます。百聞は一見にしかず。ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

【サス学HP】
http://susgak.com/

クラス種別
イベント
開催日
2020年6月21日(日)
開催時間
13:00~13:30
対象
小学2~6年生
定員
30組
受講料
無料
服装・持ち物
・筆記用具
・A4用紙やノートなど書き込める紙
・PCもしくはタブレット、スマートフォンなどの端末
・Zoomアプリのダウンロード (https://zoom.us/download)
( Wi-Fi環境下での受講をおすすめいたします )
( ZOOM使用マニュアルはこちらから (https://tkids.tsite.jp/img/info/manual-zoom.pdf)
注意事項
※開催日2日前より順次、Zoom IDをお送りいたします。
 Zoom使用マニュアルより、事前に参加方法をご確認ください。  
【使用マニュアル】 https://tkids.tsite.jp/img/info/manual-zoom.pdf

※お客様のご都合による遅刻や当日キャンセルの場合、振替・払い戻しなどは承りかねますのでご了承ください。
※録画、録音、撮影および複製などの二次利用は一切禁止しています。無断転載も固くお断りさせて頂きます。

【クラス内での撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

 

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です