【あそまなび大作戦!】「一本歯下駄で運動能力UP」~約30分で効果を実感します~

湘南 T-SITE校

【あそまなび大作戦!】「一本歯下駄で運動能力UP」~約30分で効果を実感します~

一本歯下駄で楽しくデュアルタスクトレーニング!

「次の運動会では、いまよりもっと早く走りたい」
「野球やサッカー、テニス、ラグビーなどボール競技において、動体視力をもっと鍛えたい」
「そのために毎日家でできるトレーニングを取り入れたい」

と考えている親御さま、お子さまにピッタリなイベントです。

一本歯下駄でバランスをとることで普段休みがちな筋肉も働くようになります。
普段休んでいる筋肉も働いている中で目を動かすと、眼球周りの筋肉もより動きます。そうすると眼球周りの血流も良くなり、目から脳への働きかけの効果も上がっていきます。

今回は一本歯下駄とビジョントレーニングを組み合わせて、デュアルタスクトレーニングを行います。楽しみながら、30分で効果を感じる体験をしてみましょう。

一本歯下駄(GETTA)公式HP:
https://shop.getta.jp//

※本クラスは複数回開講いたします。
①8/23(日)10:00~11:00
https://tkids.tsite.jp/classes/3850.html

②8/23(日)11:15~12:15
https://tkids.tsite.jp/classes/3851.html

  • 宮崎要輔

    宮崎要輔

講師からのメッセージ

はじめまして、講師の宮崎要輔といいます。

一本歯下駄での指導は今年で14年目になりますが、昨年は専属担当する選手がプロボクシング世界タイトルマッチ、プロサッカースペイン1部リーグ移籍を経験するなど、一本歯下駄のトレーニングから多くのかけがえのない経験をいただいています。

そうして選手をサポートしてきた経験をご家庭でも届けることができるようにと今回シェアスクールでも講座をさせていただけるようになりました。

まず初めに私と一本歯下駄との出会い、一本歯下駄の理論について文章で紹介したいと思います。

私が、一本歯下駄との出会ったのは、約15年前でした。当時は陸上競技で100m、400m、走り幅跳びをしていたのですが、一本歯下駄を履いたのちに走った時「競技者として自分に足りなかったのはこの感覚だった」と強く衝撃を受けたのをおぼえています。

私は小学生の頃、多くの人がそうであったように歴代で1番の選手になりたいという夢を持ってスポーツに対して無我夢中の日々を過ごしていました。

どうやったらうまくなれるか、速く走れるか、そのコツは何なのか、誰よりも努力して勉強したい。そんな夢中の中にいました。おかげで小学生の頃は野球にサッカー、陸上、バスケットボールと幾つものスポーツを自分の中でありのままに思う存分に楽しむことができました。競技結果も周りからの評価も自分が楽しめば楽しむだけついてきました。

ただ、中学生になると多くの環境の変化の中でそんな自分は遠くの存在となります。一時はスポーツそのものが嫌いな時期もありました。高校生になると中学時代の空白を埋めようと誰よりも努力しましたが小学生の頃の「無我夢中の中でコツを掴む」感覚は取り戻せずにいました。

当時は、自分より身体が小さく、筋力がない選手でも自分より速く走れる選手がいることにわけがわかりませんでした。その差はセンスや才能という言葉でしか思いつきませんでした。負けじと、走り込みは勿論、ラダーやウエイトトレーニング、加圧トレーニングに初動負荷トレーニング、ケトルベルでのトレーニングと自分にできる努力を積み重ねても一向に届きません。誰よりも速く走れて、誰よりもスポーツが得意だった小学生のあの頃の自分はどこにいったのだろうか。当時の私は、中学時代の空白期間になくしてしまったものは、あまりにも大きかったと思っていました。


そうした心境もある中で一本歯下駄と出会い冒頭で書いたように「競技者として自分に足りなかったのはこの感覚だった」と強く衝撃を受けたのです。


この感覚がなかったのだから、どんなに努力してもあの時の「無我夢中の中でコツを掴む」感覚にもならなければ、全国トップの選手にもなれなかったのは当然だと納得しました。

中学生の頃の自分のように環境の変化で苦しんでいる選手。高校生の頃の自分のようにどんなに努力しても伸び悩んでしまっている選手や子どもたちに、この一本歯下駄でのトレーニングを届けたい。

それが今日まで私が一本歯下駄と15年以上関わり続け、トレーニング指導をしている理由です。

「本人の才能や努力」では突破できない「出会い」や「環境」のカベを突破できる可能性を一本歯下駄のトレーニングにはあると確信しています。


クラス種別
イベント
開催日
2020年8月23日(日)
開催時間
11:15~12:15
対象
年長~小学6年生(小学3年生以下のお子さまは、保護者同伴)
定員
6組
受講料
2,200円(税込)
服装・持ち物
水筒
タオル
着替え
マスク
注意事項
※レッスン時に汗をかくことが想定されますので、お着替えをご持参ください
 飲み物は蓋つきの物を忘れずにご用意ください。

※受講料について:親子参加(2,200円/1組)・お子さまのみご参加(1,750円/1人)です。
 お申し込みの際、料金は2,200円で表示されますが、お子様のみご参加の場合は当日金額を訂正して決済いたします。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です