【第4弾あそまなびDay】プログラミングカードを使ってプログラミングの初歩を学ぼう!

梅田 KANDAI Me RISE 校

【第4弾あそまなびDay】プログラミングカードを使ってプログラミングの初歩を学ぼう!

プログラミングって何だろう?カードゲームで楽しく体験!

私たちのカードゲームでは、特別な機材や難しい勉強なしに、プログラムというものを知る、体験することができます。
プログラミングを本格的に学ぶ前に、ゲームを通じて「プログラムを作る感覚」を養い、楽しくプログラミングを学ぶ準備を整えませんか?

 ■このクラスのポイント!
① カードゲームでプログラム!?
 私たちのカードゲームは、プログラムの書き方の勉強ではなく、プログラムというものを知る、体験することを目的にしています。また、ロボットなど高価な道具を必要としないため、気軽に始めていただけます。

②プログラムの気持ちを理解しよう!
 プログラミングにおいて、作業するのはプログラムそのものです。そのため、プログラミングの基本は、自分ではなく、プログラム側の視点で動作を指示したり、行動しやすい順序を考える想像力です。

③プログラミング学習の準備に
この講座では、カードを使ってプログラムを体感したり、指示を与えるトレーニングを遊びながら行うことができます。この学びを通じて、プログラミングを学ぶ準備を整えましょう。

④得られるチカラ
・自分でないもの(プログラム)の視点で考える力
・行動の内容や順番を考える力
・他の人の考えを理解し、受け入れる力

  ■当日のプログラム&スケジュール
1オープニング
2プログラミングカードの使い方
3ゴールを目指せ!(チャレンジ)
4プログラムの気持ちを体験してみよう(ペアワーク)
5ゴールを目指せ!その2
6ゲームで対戦!
7おわりに


  • 香月 章宏

    香月 章宏

    AIコンサルティングに従事。
    AIを利用し、人間の意思決定や作業を促進するための、提案やプロダクト作成をおこなう。
    商業科目の教員免許あり。

クラス種別
イベント
開催日
2020年10月11日(日)
開催時間
14:00~15:00
対象
小学校高学年(4~6年生)
定員
16人
受講料
1,080円(税込)
服装・持ち物
特になし
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です