【あそまなびフェス@オンライン】おもしろ力養成所(小学1年生~)

柏の葉校

【あそまなびフェス@オンライン】おもしろ力養成所(小学1年生~)

面白くないものを面白くするには?参加型大喜利探究

面白そうなものじゃないと楽しめない人は「面白さを人に頼ってる人」です。
面白くないものも「面白くしてしまう変えてしまう」人は、何があっても楽しくできる人です。

面白くないものを面白くするための「型」をお伝えしてから、実際に面白くないものを面白くしていきましょう!
例えば、

・漢字の書き取りを面白くするには?
・コンビニの店員とのやり取りを面白くするには?
・その他参加者からのお題も大歓迎!

みなさんからの「おもしろ意見」をお待ちしております!

クラスのポイント

1.「探究」の源がわかる!
「探究」は学校や講座でお膳立てしてもらってするものではありません!「探究する人」になったら、あとは自分でやることです!

2.大失敗するかもしれない!でも、それも面白がればいい!
ということは絶対に失敗しないということ!失敗とか気にせんでええやんって思えるようになる!

3.「恥ずかしがる」のが一番恥ずかしい!
恥ずかしがると中途半端になってしまいがちです!でも、極端に恥ずかしがり過ぎると面白いかもしれませんね。何事も極端になったら面白かったりします!

4.何でも遊び感覚に変換
「面白くないからやらない」ではなく「面白くしてからやる」というマインドが当たり前になってると、何でも遊び感覚に変換できます!

  • 歌崎 雅弘

    歌崎 雅弘

    「1日22時間勉強」で「半年で偏差値40から80まで上げて」京都大学に合格、「鬼ごっこで世界平和を」を合言葉に鬼ごっこを広める活動に従事し、スーパーマリオメーカー2元世界ランキング3位、などの実績(?)があります。

講師からのメッセージ

「AIに仕事が奪われる」と言われており、どんな「業種」が奪われるかが議論されていますが、「業種」が奪われるのではありません!仕事を奪われるのは「おもしろ力のない人」です。なぜなら、物事をそのまま受け取る人だからです。AIも決められた設定に基づいて、そのまま受け取るだけだからです。「面白くない」とみんなが思ってるものを面白く変えることはAIにはできないことだからです。「面白くない」と諦めずに「何か面白いところがあるのでは」と疑問をもって、「やってみる」ことで「おもしろ力」は育まれます!是非みんなでおもしろい世界を創っていきましょう!

クラス種別
イベント
開催日
2020年10月25日(日)
開催時間
10:00~10:50
対象
小学1年生~ (小学1~2年生は親子同伴必須)
定員
10人
服装・持ち物
・「羞恥心」を持参しないようにお願いします!
・Zoomアプリのダウンロード (https://zoom.us/download)
( Wi-Fi環境下での受講をおすすめいたします )
( ZOOM使用マニュアルはこちらから (https://tkids.tsite.jp/img/info/manual-zoom.pdf)
注意事項
※本クラスは無料で受講いただけます。

※開催日2日前より順次、Zoom IDをお送りいたします。
※ご参加いただいたイベントについて、アンケートを送付させていただきます。あらかじめ、ご了承ください。
※お客様のご都合による遅刻や当日キャンセルの場合、振替・払い戻しなどは承りかねますのでご了承ください。
※録画、録音、撮影および複製などの二次利用は一切禁止しています。無断転載も固くお断りさせて頂きます。

【クラス内での撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です