【あそまなびフェス@オンライン】風魔忍者に学ぶ、リアルな忍術体験!~風魔に学ぶ忍びの心と技~

柏の葉校

【あそまなびフェス@オンライン】風魔忍者に学ぶ、リアルな忍術体験!~風魔に学ぶ忍びの心と技~

本当にいた忍者の実像を学ぶと同時に、忍術の基本となる身体の使い方や精神統一法をやってみましょう。

忍者というと、アニメやゲームに出てくる想像(ファンタジー)の中の存在、若しくは戦いに明けくれる戦闘集団のようなイメージがあるかもしれません。しかし、戦国時代にこの関東にも、リアルな忍びの活動する集団が存在しました。関東一円を統治していた戦国武将「北条氏」に仕える「風魔一党」です。その働きや技は、ファンタジーの世界のものとは、かなり異なります。このクラスでは、本当の忍者の姿を知ると同時に、忍術の基礎となる技や考え方を学びます。
今はコロナ禍で来訪は少ないですが、日本の文化に注目している海外の方が増えています。彼らのなかには「日本の心」や「忍術」について、本気で学びたいと考えている人も多くいます。しかし、日本に居る私たちが、その本当の姿や精神について知らないと、恥ずかしい思いをします。これからの国際化時代に、世界で活躍できる大人になるためには、「英語が話せる」以上に、子供の頃からしっかりと日本の文化を身につけておくことが大切です。もちろん、一日で修得できる訳ではありませんが、まずは一度体験して知って頂くことができると幸いです。
クラスでは、礼法や忍者についての説明のほか、基本的な身体の使い方や精神法を学びます。ただ、技が綺麗に出来ることが目的ではなく、これらの修行の意味や考え方を知ることが最も大切です。是非、お子様ともに、親御さんも一緒にご参加ください。

講師からのメッセージ

お子様と一緒に楽しく学び、体験しましょう!しかし、本当の「リアル忍術」を学ぶので、真剣にやるときは集中して!
体験ワークでは、礼法、呼吸法、瞑想法、身体の動かし方や剣の扱い方などを予定しています。中には、本来、子供にはちょっと難しい、背伸びしたことをする場面もあります。是非、親御さんも一緒に、親子で参画してください。

クラス種別
イベント
開催日
2020年10月25日(日)
開催時間
14:30~15:15
対象
年中~ (保護者同伴推奨)
定員
99人
服装・持ち物
・多少身体を動かしますので、安全なスペースを確保してください。
・剣(刀)と、それを腰に差すための帯(長さのある紐状のものであればなんても)をご用意ください。剣は、百均などにあるスポンジの刀でも良いし、例えば新聞紙を棒状に丸めてガムテープなどで留めただけのものでも大丈夫です。もし、これらが用意出来なくても、主要なポイントは学ぶことができます。
ーーーーーーーーーーーーーー
・PCもしくはタブレット、スマートフォンなどの端末
・Zoomアプリのダウンロード (https://zoom.us/download)
( Wi-Fi環境下での受講をおすすめいたします )
( ZOOM使用マニュアルはこちらから (https://tkids.tsite.jp/img/info/manual-zoom.pdf)
注意事項
※本クラスは無料で受講いただけます。


※開催日2日前より順次、Zoom IDをお送りいたします。
※ご参加いただいたイベントについて、アンケートを送付させていただきます。あらかじめ、ご了承ください。
※お客様のご都合による遅刻や当日キャンセルの場合、振替・払い戻しなどは承りかねますのでご了承ください。
※録画、録音、撮影および複製などの二次利用は一切禁止しています。無断転載も固くお断りさせて頂きます。


【クラス内での撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です