【江坂】体験★探究型算数クラス おしごと算数【全体設計】模型クリエイター編(小1-4年生)

梅田 KANDAI Me RISE 校

【江坂】体験★探究型算数クラス おしごと算数【全体設計】模型クリエイター編(小1-4年生)

遊び×感性×探究で夢中になる!忘れられない算数体験から「考える力」を育もう!

【リトルマーメイド江坂店での開催です】

模型、設計図、地図など、身の回りの様々なところで「縮尺」は用いられています。本ワークショップでは、ミニチュア模型クリエイターというしごとに挑戦しながら「縮尺感覚」や「見立てる力」を身につけることを目指します。様々なモノの大きさを計測し、それらを縮小・拡大して模型をつくり、何かに見立てて遊ぶことで、体感的に計測・単位・縮尺・比について学びましょう!
----------------------------------------------------------
(1)コンセプト
模型、設計図、地図など、身の回りの様々なところで「縮尺」は用いられています。本ワークショップでは、ミニチュア模型クリエイターというしごとに挑戦しながら「縮尺感覚」や「見立てる力」を身につけることを目指します。様々なモノの大きさを計測し、それらを縮小・拡大して模型をつくり、何かに見立てて遊ぶことで、体感的に計測・単位・縮尺・比について学びましょう。
-----------------------------------------------------------
(2)設計の背景
▼算数の学習と創造(工作)のバランス
WS1~3でじっくりとものの大きさや縮尺・比について学び、模型作りの際に活かせるワザまで落とし込んでおく。WS5-7でのオリジナル模型の企画・制作時は、クリエイティブワークが中心にはなるが、ものの大きさ(縮尺)や比がおかしくないかはきちんとチェックするような構造に。
-------------------------------------------------------------
▼作品(アウトプット)は小さく回す
大型の作品をWS5-7の3回をかけて制作するのではなく、各回ごとに1つの作品をつくり、企画・制作のサイクルを小さく回して、ワザや姿勢を磨いていくような流れ。
-----------------------------------------------------------
▼Entry
縮尺については「いくつぶん」という考え方で学び、基本的には二次元を中心に扱う。
最終アウトプットの制作物も登場する人物・モノの点数を制限して、シンプルに作れるようにする。
-------------------------------------------------------------
(3)全体のゴール
①模型づくりに興味・関心を持つ
②ものの大きさや縮尺(比)を感覚的及び数値的に把握する力が身につく
③新しい角度から物事を観察し、別のものとして見立てる力がつく
--------------------------------------------------------------
▼目指していること
とにかく算数が大好きになり、その魅力の虜になること(小学校低学年)、算数と身の回りのモノ・コトとをつなげて考える力を養い「理系脳」を鍛えること(小学校高学年)、この2つを叶える算数クラスです。
--------------------------------------------------------------
▼どんな学び?
算数クラスと聞くと、机にかじりついてひたすらドリルを解く風景を想像される方が多いのではないでしょうか。a.school(エイスクール)では、ゲームや遊びをすることもあれば、教室中を動き回ったり工作したりと手足を目一杯動かすこともあります。まずは楽しく夢中になれるアクティビティに取り組んで、その過程で算数の奥深さや不思議に気づき、もっと知りたく・もっと使いたくなる、そんな仕掛けを大切にしています。

▼毎週通うから、いい。
算数に対する「面白い!楽しい!」というモチベーションに火をつけるだけでなく、それを持続させて確かな力を身につけるためには、定期的な学びが不可欠です。毎週開催する本クラスでは、独自のメンター制度(*)のもと、学習計画の策定から目標達成に向けた指導まで、お子様一人ひとりに寄り添った支援を提供します。
*メンターは、担当するお子様の学習状況や課題を観察・分析して、授業中の学びをサポートするほか、保護者の方々へ月次報告をお届けします。

-----------------------------
T-KIDS江坂では毎週木曜日に遊ぶように、おしごとの体験をしながら算数を学ぶ「おしごと算数」教室も開催!体験受講も実施中!


ご質問等ございましたら、T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE問合せ先
06-6373-7474又は、T-KIDS シェアスクール 梅田 問い合わせ窓口 tkids.umeda@ccc.co.jpまでお願い致します。

  • 織田 尭

    織田 尭

    台湾生まれオランダ育ち。新卒で入った化学会社を退職後、オーストラリアで路上画家として活動。その後CCCの起業家支援施設「スタートアップカフェ大阪」に中途入社後、大阪でのT-KIDSシェアスクール立ち上げに参画し、スクール長を務める。

  • a.schoolメンター講師

    a.schoolメンター講師

    生徒一人ひとりの個性と向き合い、クラス内でお子さまの学びをサポートいたします。

講師からのメッセージ

私はアートと宇宙が大好きです。一見異なるそれらのジャンルの「なんで?」を考えていると、気づけばその先にある数字に夢中になっていることがよくあります。a.schoolのおしごと算数クラスは、色々なジャンルのお仕事を例に、実際にその仕事や業界で使う算数を、遊ぶ感覚で学びます。子どもたちの持つ一人ひとりの興味関心に合わせて、それぞれのペースを大事にしながら、子どもたちの「夢中」のスイッチを探し続けます。

クラス種別
イベント
開催日
2020年11月5日(木)
開催時間
16:30ー17:30
対象
小学1年生~小学4年生
定員
8人
受講料
550円(税込)
服装・持ち物
・筆記用具
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です