【神戸KIITO】親子でゴッホ!~絵を描き、「色」を感じる~親子でアート探究

梅田 KANDAI Me RISE 校

【神戸KIITO】親子でゴッホ!~絵を描き、「色」を感じる~親子でアート探究

親子でそれぞれキャンバスにゴッホを描き、感じ、学ぶ。

※本講座は神戸市KIITO3階、実験的活用スペースで開催での出張クラスとなります。
http://kiito.jp/floor/3f/jikken-space/

初心者の方も、大人の方も必ずゴッホのような絵が描けます!
上手に描くより、楽しむことで、たくさんの学びが得られます。

※アクリル絵具、キャンバス(親子:2名様分)はこちらでご用意いたします。
※兄弟でのご参加の場合は、それぞれのアカウントからお申し込みください。
(兄弟2名+親御さん1名の3名の場合は、兄弟分の片方をこちらで当日引き落としの処理をさせていただく際に、半額にさせていただきます。)
※当日使用するキャンバスは20cm×30cm以内のものになります。
※創作が授業中には終わらない可能性があります。

■今回や親子でゴッホ!
「激しさNO.1」と言っても過言ではないゴッホ。
そのゴッホはなぜあんな絵を描いたのか?
過去から学び、実際に絵具でゴッホのような迫力ある絵を描こう!

■今回のテーマは「色」
毎回学びながら創作をするアート探究!今回のテーマは色!
色にも様々な歴史や考え方があり、その世の中の情報と、自分の感じる色を照らし泡汗用!

■今回はこどもも大人も一緒に現代アート探究!
・なんであんな激しい絵になるの?時代背景は?
・ゴッホの人生はどんなの?日本の影響もうけた?
・ゴッホのような絵を描こう!

今回はゴッホから学び、ゴッホを疑似体験しよう!

■アート探究とは?こどもも大人も一緒にアート探究!
アートを前にすると、こどもも大人もみんなフラットだと思っています。
知識の違いはあれど、その知識は時に「固定概念」にもなる。
こどもたちの斬新な意見なども取り入れ、大人の知見も取り入れた、教え合い型の探究講座です!

■こんな方に参加してほしい!
・アートや絵が好きな小学生
・探究好きな小学生や親子
・アートや「美」の世界に興味ある大人
・ゴミ問題に興味がある人
・現代を生きるリーダー

■アート探究とは?-------------------


◎ポイント1:大人もこどもも!未来を生きる力
こどもも大人も「予測できない未来」をこの先、生きる上で、アートの歴史から学び、アートの干渉をし、表現することは大きな力になります。

アートは「答えがない」ものであり、場合によっては「わけのわからないもの」です。
ただ、それに対して自分の感性で感じて、意見をもって、仮説を立てて、さらに知識などで補強して、表現するという点で、「未来」と「アート」はとても似ています。

このアートの教室では、未来を生き抜くための力としての、自分軸を磨き、人が常に共に生きてきた普遍的な「アート」について考え、知恵となればと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎ポイント2:絵画鑑賞から創作まで!
絵を見て「なんでこんな絵を描いたの?」
その歴史背景を知り、改めて、現代の歴史背景を見つめてみる。
それをもとに表現する。シェアする。

この講座はアートを見て、学び、表現する講座です。もちろん、創作や絵を描かない人も大歓迎!非日常体験をお楽しみください!^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎ポイント3:「?」を持つこと
未来を生きる上で、この疑問を持つこと自体が、アート作品を見る上で重要だと感じています。

問題を「解決する」のはAIやロボットの得意分野ですが、
問題を「発見する」のは人間の感性が大事になります。

そういった「問題を見つける力」「疑問を感じる感性」「感じたことを伝える」「自分の意見を言う癖」などが、アート作品を見ることで育まれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ポイント4:「自分の意見を持つ」が未来を生きる力を育む
コロナなど未来が見えない時代でも、自分の意見をもって前に進めることは生き抜く力となります。
この授業では、
一見わからない現代アートに「自分なりの意見を持つ」ことを学びます。

そのために、アートの歴史、自由な見方、なぜアートが今必要か?を探究し、「自らの意見を持つリーダー」とアートの関係性などを、オンライン美術鑑賞をしながら学びます。
また、アートとふれあうことで、問題を見つける力や感じたことを伝える感性を育みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■日本のアートマインドの現状
日本ではまだまだアートを見たり、アートについて考える習慣が、他先進国に比べて少ないと言われています。
だからこそ、アートを一緒に見て、歴史を学びながら、今のアートを知り、それを知ったうえで一緒に創ってみる(オンラインの場合は一部内容に変更あり)
そんな講座をご用意しました。

■どんな内容をするの?
T-KIDSシェアスクールのスクール長であり、自身でアート活動やアーティスト集団運営、アートイベント企画などを行うおだっちと一緒に

・アート作品を見て感じたことを伝えよう、考えよう
・アートとは何か?
・アートの歴史
・そもそもアートとは何か?

などについて考えながら学び、アートを見る目から、未来を生き抜く「自分軸」を一緒に育みましょう!^^

  • 織田 尭

    織田 尭

    台湾生まれオランダ育ち。新卒で入った化学会社を退職後、オーストラリアで路上画家として活動。その後CCCの起業家支援施設「スタートアップカフェ大阪」に中途入社後、大阪でのT-KIDSシェアスクール立ち上げに参画し、スクール長を務める。

講師からのメッセージ

アートは何歳になっても楽しい!現代では多様な方法で表現すること(アウトプット)も楽しいですが、アート作品やそれにまつわる人/時代背景/歴史から学べることも無限大!アートを基に思考することで得られる美学、信念、善悪の判断などは、予測できない未来を生きる上での指針となります。アートを見て感性を働かすように、変化する時代にも感性や問いを持ち、人生を遊ぶように生きるための、自分軸を養おう!

【参考】おだっちのブログ:パンダは地球を救う
https://www.artistoda.com/entry/enourikata

クラス種別
イベント
開催日
2020年11月29日(日)
開催時間
14:00~15:30
対象
小学1~6年生
定員
8人
受講料
3,300円(税込)
教材費
1,320円(税込)
服装・持ち物
筆記用具、色鉛筆
持ち帰り用の紙袋(A4が入るサイズのもの)
(各回で使用する筆やキャンバスなどは教材費に含まれています。)
注意事項
※本講座は神戸市KIITO3階、実験的活用スペースで開催での出張クラスとなります。
http://kiito.jp/floor/3f/jikken-space/

※満席となった場合は神戸市内在住の方優先の抽選となります。ご了承ください。その場合、抽選結果は11月25日までにお伝えをさせていただきます。満席とならなかった場合、お申し込みは11月28日終日まで受け付けさせていただきます。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です