<オンライン保護者向け>家でも実践!「考える力 聴く力」を育む哲学対話を体験しよう!テーマ:ともだちはなんにんひつよう?

柏の葉校

<オンライン保護者向け>家でも実践!「考える力 聴く力」を育む哲学対話を体験しよう!テーマ:ともだちはなんにんひつよう?

好評につき、子育てについて考える保護者向けオンラインイベント<第三弾>!!

今回のゲストは、前回に続きNPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ代表理事の角田 将太郎さんです。「人生を豊かにする楽しい哲学の体験」を創出する実践哲学者として、学校や美術館、自治体から企業まであらゆる場で哲学の体験を届ける活動をされています。

今回は、そんな角田さんに、こども哲学の概要や、具体的な実施方法、実際の哲学対話の体験まで、世界中の幼稚園や学校で取り組まれている「こども哲学」の理念と方法論を体系だてて紹介してもらい、その後、保護者どうしで哲学対話を実践していきます。
今回の哲学対話のテーマは、「ともだちはなんにんひつよう?」。「ともだちとしりあいのちがいって?」「なかよくなるにはどうしたらいい?」など様々な問いに触れながら、みんなで話し、考える1時間です。答えのない問いに対しての哲学対話をぜひ一緒に体験してみませんか?

哲学は一見難解で役に立たないイメージがあるかもしれません。しかし、哲学的な問いは日常に多く潜んでおり、それらについて考えることはとても楽しいものです。こども哲学への理解を深め、保護者同士の哲学対話の体験を通して、こどもの「考える力」「聴く力」を家庭の中で引きのばすヒントが得られるはずです。質疑応答や座談会の時間では、子育てのお悩み相談も大歓迎です!

<タイムスケジュール>
20:30 自己紹介、哲学対話とは何か?
20:50 哲学対話【テーマ:ともだちはなんにんひつよう?】
21:30 終了
★21:30~希望者のみ座談会(質疑応答や子育てのお悩み相談など)※最大22:00まで

◆参加スタイル
・お飲み物を飲みながらゆるりとご参加ください!

◆こども哲学・おとな哲学 アーダコーダとは?
こども哲学・おとな哲学 アーダコーダは、正解のない問いについてグループで考える哲学対話を社会の中で実践的に活用するためのスキルやプログラムを提供するNPO法人です。アーダコーダの哲学対話は、幼稚園に通うこどもたちから年配の方まで対象年齢を問いません。毎日のくらしの中にある正解のない疑問や不思議のタネについて、あーだこーだと考えを交換し、お互いが時間をかけて考えを深めることができる時間を提供します。
http://ardacoda.com/

  • 講師:角田 将太郎

    講師:角田 将太郎

    こども哲学教室ソフィー講師。NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ代表理事。
    「人生を豊かにする楽しい哲学の体験」を創出する実践哲学者として、学校や美術館、自治体から企業まであらゆる場で哲学の体験を創出している。

  • MC:上原 康大(ハラハラ)

    MC:上原 康大(ハラハラ)

    熊本県出身。右投げ右打ち。福岡大学を卒業後、T-KIDS株式会社の立ち上げに参画。「It's my life!」と教育分野に運命を感じ現在に至る。T-KIDSシェアスクール初代スク―ル長。今回が3度目のイベントMC。

クラス種別
イベント
開催日
2020年11月28日(土)
開催時間
20:30~21:30
対象
年少~小学6年生の保護者
定員
10人
服装・持ち物
・筆記用具
・ノート or 白紙の紙
・お飲み物(アルコール可)
・Wi-Fiなどの通信環境
・PCもしくはタブレット、スマートフォンなどの端末
・Zoomアプリのダウンロード (https://zoom.us/download)
( Wi-Fi環境下での受講をおすすめいたします )
注意事項
受講料:無料
※開催日2日前より順次、Zoom IDをお送りいたします。
 Zoom使用マニュアルより、事前に参加方法をご確認ください。  
【使用マニュアル】https://tkids.tsite.jp/img/info/manual-zoom.pdf

※お客様のご都合による遅刻や当日キャンセルの場合、振替等は承りかねますのでご了承ください。
※録画、録音、撮影および複製などの二次利用は一切禁止しています。無断転載も固くお断りさせて頂きます。

【クラス内での撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です