【特別体験会】理科実験教室キッズラボ「静電気で遊ぼう!」〔新小学1~6年生〕 - 株式会社専修(キッズラボ) | T-KIDSシェアスクール 柏の葉校
【特別体験会】理科実験教室キッズラボ「静電気で遊ぼう!」〔新小学1~6年生〕

柏の葉校

【特別体験会】理科実験教室キッズラボ「静電気で遊ぼう!」〔新小学1~6年生〕

目指せ!未来のノーベル賞!

【特別体験会のお知らせ】
新年度目前!選べる習い事 全26クラス!

T-KIDSでは、新年度の継続クラス受講生を募集中です。
1~3月は特別体験期間として、クラスを体験できる機会を多く設けていますので、その他のクラスも合わせてご覧ください!
特別体験会一覧


■理科実験教室キッズラボ
*小学生(低学年)クラス【小学1~2年生】
https://tkids.tsite.jp/classes/543.html
*小学生(高学年)クラス【小学3~6年生】
https://tkids.tsite.jp/classes/544.html




様々な実験を経験して「科学する心」を身につけよう!

キッズラボでは、単に表面上の知識をつけるのではなく、将来まで活用できる思考力・洞察力・積極性を科学実験を通じて育てていきます。
これからの未来を背負っていく子ども達に、少しでも「理科」の本当の楽しさを知ってもらい、より多くの人のために役に立つ人材になってもらいたい、それが私たちの願いです。​


*公式HP 「キッズラボ|科学する心を育てる理科実験教室」

https://kidslabo.jp/



このクラスの特長

1. たくさんの不思議、そのすべてが面白い
私たちの身の回りは、多くの不思議であふれています。
それらを実際に自分の目で見て、手で触り、体験していきましょう。


2. 想像して考える過程を大切に
キッズラボの実験は、生徒さん自身がなぜこうなるんだろう?と考える実験となっています。
そんな「なぜ?」を繰り返しながらお子様の思考力を育成します。


3. 中学入試に対応します
中学入試における多くの記述問題に対し、キッズラボでの体験が効果を発揮します。



プログラム&スケジュール

キッズラボでは、まず子どもたちの身近な疑問に目を向けさせます。
そしてその疑問に対し、驚きや感動があふれる実験により、理科への興味を徐々に発展させていきます。

単に表面上の知識をつけるのではなく、将来まで活用できる思考力・洞察力・積極性を理科実験を通じて育てていくのです。

それにはまず観察・熟考し、仮設を立てたり、実験結果を予想したりします。
そしてその仮説が正しいか、そうでないかを実際の実験を通じて検証します。

この一連のプロセスを通して、子ども達の持っている好奇心を刺激することで、今までにない「理科」の楽しさが実感できるはずです。


小学生(低学年)クラス【小学1~2年生】

・音と光の反射
・電気を使った工作
・夏の星座
・チャレンジ!熱気球
・溶け方比べ
・不思議な貯金箱
※カリキュラムは変更になる場合があります。




7~9月のプログラム予定
※プログラムは現時点での予定です。授業の進行状況などにより、変更の可能性がございます。
予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


■7月11日(土)*磁石の秘密*
くっついたり離れたり、人の目には見えない力”磁力”
磁石の性質を理解すると同時に、「磁石になる金属」「磁石にならない金属」を探し、その金属を使って磁力線のようすを観察してみましょう!

■7月25日(土)*磁石でおもちゃを作ろう!*
不思議な力”磁力”
磁石の持つ不思議な力を利用して、自分だけのオリジナルおもちゃを作ってみよう!

■8月8日(土) *光の性質、万華鏡の観察*
とっても美しい”万華鏡”
万華鏡が美しい模様を見せてくれるには、光の性質を利用しているからです。
光にはどんな性質があるか、実験を通して確かめましょう。

■8月29日(土)*万華鏡を作ろう*
光はどんな性質を持っているか、を学び
光の性質を利用して、オリジナル万華鏡を制作してみましょう!

■9月12日(土)*空気の持つ”力”*
私たちの生きる空間を満たす”空気”
その空気は、不思議な”力”を持っています。
ビニール袋や風船を飛ばしながら空気の特徴を学びます。

■9月26日(土)*空気の抵抗力*
空気は、大きな抵抗力を持っています。
パラシュートを使った空気の抵抗力実験を、クラスで体験します!





  • 栗原 弘尚

    栗原 弘尚

    キッズラボ大宮宮原校 教室長
    同 カリキュラム開発企画担当

  • 武田 直紀

講師からのメッセージ

興味は知恵を育てる出会いです。
経験は知識を育む泉です。
行動は知識と知恵を融合する器です。

キッズラボは、理科実験を通してお子様の考える力伸ばす、
その器の場になれる教室です。

クラス種別
イベント
開催日
2021年2月27日(土)
開催時間
13:00~14:00
対象
新小学1~6年生
定員
5人
服装・持ち物
筆記用具
注意事項
【2021年度 継続クラス基本情報】
・開催曜日:第2・第4土曜日
・対象年齢:(1)小学1~2年生 (2)小学3年生以上
・開催時間:(1)14:40~15:40 (2)15:50~16:50
・料金(税込):受講料 11,000円/月 教材費:1,100円/月 

【受講料について】
毎月のお月謝は12,100円(受講料11,000円+教材費1,100円)です。
このほかに、下記の料金が発生いたします。
(1)ご契約の初回のみかかる費用
 白衣代:5,500円+ノート代:1,100円
(2)使いきり時に都度かかる費用
 ノート代:1,100円

【ご契約について】
継続受講のご契約のお申し込みは先着順ですので、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
事前に体験受講のご予約をいただいていても、継続受講のご契約が定員に達した場合は、体験受講ができなくなることがあります。
予めご了承下さいませ。

【新型コロナウイルス感染拡大防止に対するお客様へのお願い】
・なるべくマスクを着用してください。
・入室前に検温のご協力をお願いします。37.5度以上の場合は参加できませんのでご了承ください。
・風邪症状(せき、くしゃみ、鼻水、倦怠感)のある方は参加をご遠慮ください。
・入室前の消毒液による手指の殺菌をお願いします。
当スクールでの、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みはこちらをご覧ください。(https://tkids.tsite.jp/informations/311.html)

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です