【特別体験イベント・あそまなびDAY】<月曜日クラス>キッズのためのパティシエ教室(新小学4~6年生) - お菓子教室käsi おおばよしこ | T-KIDSシェアスクール 湘南 T-SITE校
【特別体験イベント・あそまなびDAY】<月曜日クラス>キッズのためのパティシエ教室(新小学4~6年生)

湘南 T-SITE校

【特別体験イベント・あそまなびDAY】<月曜日クラス>キッズのためのパティシエ教室(新小学4~6年生)

大好きなお菓子作りを通してつくることを楽しみながら、基本的な知識と技術を学びます。




★★★楽しくワクワクする学びを1日で体験しよう! あそまなびDAY IN 湘南T-SITE★★★


継続クラスの授業が無料で体験できるスペシャルDAY!
1日最大6種類の習いごとを"おためし"できます。
今年は、1クラス当たりの定員数を抑えた上で、楽しく個性的なイベントをたくさんご用意しました。
ご予約はお早めに!


※このクラスの体験スケジュールは次の通りです。ご予約は時間別の各ページからどうぞ。

①10:00~10:30
②11:00~11:30(ただいまご覧になっているページです)




■T-KIDSのLINEでイベント情報をGET






キッズのためのパティシエ教室

1年間で24種類のお菓子作りを通じて、様々な手法や材料、道具の扱い方を習得します。
子ども達自身で最初の生地作りから最後の仕上げまでを行っていただきます。



キッズのためのパティシエ教室
https://youtu.be/QqSqkHUPQIk





このクラスの特長

1. 素材について学ぼう
材料についての基本的な知識を身につけます。
作りたいお菓子のイメージに合わせて材料を選べるようになると、お菓子作りの幅が広がります。



2. いろいろな生地を学ぼう
材料の計量や攪拌(かくはん)、生地の状態の見極めなど、生地作りは一つ一つの作業がとても重要。スポンジ生地、シュクレ生地、ブリゼ生地、ムース、焼き菓子など習得していきます



3. 基本のテクニックを学ぼう
おいしくお菓子を作るための作業、白っぽくなるまですり混ぜる、もったりと泡立てる、さっくり切り混ぜるなどの細かい基本のテクニックを、お菓子を作りながら身につけていきます



4. 実習によって経験をつもう
生地の混ぜ方、泡立て方や見極め、デコレーションのナッペや絞り袋の絞り方など、実体験を重ねることがとても重要です。




プログラム&スケジュール


一日のスケジュールの流れ
1.はじめの挨拶
2.お菓子の説明
3.材料の説明
4.お菓子の作り方の説明
5.実習(生地作成)
6.洗い物
7.復習・まとめ
8.仕上げ・ラッピング
9.授業終了




プログラム例



材料コラム1

例えば砂糖はケーキにかかせない材料ですが単に甘みをつけるだけのものではありません。
生地をしっとりさせたり、焼き色をつけるために使ったり、食品の保存性を高めたりなど、砂糖はさまざまな働きをします。








材料コラム2

カカオ豆を煎って細く挽いてペースト状にしたカカオマスをベースに、カカオバター、砂糖、粉乳などを加えて練り固めて作るお菓子です。
原料のカカオ豆からさまざまな工程を経て、カカオニブ、カカオマス、ココアパウダー、スイートチョコレート、ミルクチョコレートへと姿を変えていきます。







  • お菓子教室käsi おおばよしこ

    お菓子教室käsi おおばよしこ

    洋菓子店、ホテルの製菓担当などの経て、大手料理教室の製菓講師として講師育成や、メニュー開発などに携わる。2017年〜 お菓子教室käsi主宰、茅ヶ崎にて製菓授業を開講中

講師からのメッセージ

自分でお菓子が作れるようになって大切なひとにお菓子をプレゼントできたら、沢山の喜びできっとおやつ の時間も今まで以上に幸せで満たされるでしょう。
そんな時間をつくるお手伝いをしたいと思っています。美味しくかわいいお菓子を たくさん作って、素敵な時間が一緒におくれますように。とても楽しみにしています。

クラス種別
イベント
開催日
2021年3月7日(日)
開催時間
11:00~11:30
対象
新小学4~6年生
定員
4人
服装・持ち物
・エプロン
・ハンドタオル
・筆記用具
・タッパなどのケース(出来上がったお菓子を持ち帰るための容器)
注意事項
【2021年度 継続クラス基本情報】
・開催曜日:第2・第4月曜日
・対象年齢:小学4~6年生
・16:30~18:30
・料金:受講料 8,800円/月
    材料費 1,870円/月(設備費含む)

【食物アレルギーについて】
卵、乳、小麦粉、大豆、ごま、くるみ、アーモンド、ごま、ゼラチン、りんご(フルーツ)等を使う予定をしております。食物アレルギーがある方は事前に指定の書面にて申請の上、講師にも直接お伝えください。各メニューにより、アレルギー表示は必ず致します。

【あそまなびDAYについて】
※ご参加に際しては、保護者1名様のご同伴をお願いいたします。
※あそまなびDAYの事前予約は前日までですが、定員に空きがあるクラスにつきましては3月7日(日)9:30より、店頭またはお電話にて当日受付を行います。詳細はT-KIDSシェアスクール 湘南T-SITEまでお問い合わせください。(TEL:0466-31-1539)

【ご契約について】
※継続クラスの定員に対し、申込者多数の場合は抽選となる場合がございます。
※体験日よりも先に継続クラス定員が埋まってしまう場合がございます。
※事前に体験受講のご予約をいただいていても、継続クラスが定員に達した場合は、体験受講ができなくなることがあります。
予めご了承くださいますよう、お願いいたします。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です