【オンライン開催】自分だけの漢字キャラクターをデザインしよう! - コトバノミカタ | T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE 校
【オンライン開催】自分だけの漢字キャラクターをデザインしよう!

梅田 KANDAI Me RISE 校

【オンライン開催】自分だけの漢字キャラクターをデザインしよう!

キャラクターデザインの基礎を学びながら、漢字も学べるクラスです。

※こちらはオンラインでの開催となるためご自宅でご受講可能です♪

物語を通じて漢字の「部首」を知り、キャラクターデザインの基礎を学んで、自分だけの漢字キャラクターを作りだす講座です。
漢字はもともと絵であり、その形から意味が想像できる、まさに「感じる」文字です。また、漢字の部首には「あめかんむり」「きへん」など自然に関連するものが多くあります。漢字を通じて、子ども達の感性を育み、川や植物の豊かな土地で古代文明が栄えた歴史や、SDGsが提唱する自然と共に生きる世界観を探究学習する姿勢を育みます。

2020年度に小学校6年間で習う教育漢字は1026文字に増えました。しかし日本の子ども達の約半数は漢字が苦手と言われています。

(株)コトバノミカタ は、漢字の部首をキャラクターとした「漢字キャラクターあめかちゃん」を開発。魅力的なキャラクターとそのストーリー、ゲームを通し、学習指導要領に収まらない漢字文化の多様性と、身の回りにある漢字の魅力の再発見を促し、子ども達が能動的に学ぶことを目指しています。

過去の講座参加者の保護者の方々からは「子どもが帰宅後、自分から漢字を書き始め、驚いた」「新聞を広げると、子どもが『かんむり』のついた漢字を探すようになった」等のコメントをいただいております。

ぜひお子様に、自分だけの漢字キャラクターを作りだすことで、漢字に親しみを持ち、能動的に学ぶ楽しさを掴んでもらってください。





  • 本下 瑞穂

    本下 瑞穂

    マンガやゲーム、などを取り入れた「見て」楽しむ教育で、子ども達の「伝える力」を育む活動を行う。デザインした「読書感想文が、よく書ける原稿用紙。」、「小論文が、よく書ける原稿用紙。」はロングセラーに。マスコミにも注目される。

講師からのメッセージ

絵から作られた漢字にはデザインの要素が多く入っています。身の回りの漢字を擬人化し、漢字に親しみながらキャラクターデザインについて学びましょう。

『漢字キャラクターあめかちゃんサイト』
https://amekachan.jp

クラス種別
イベント
開催日
2021年5月5日(水・祝)
開催時間
10:00~11:30
対象
小学3年生~小学6年生
定員
10人
受講料
1,650円(税込)
服装・持ち物
筆記具、着彩用筆記具(色鉛筆、色ペンなど)、辞書(漢字辞典、漢和辞典など)
注意事項
※こちらはオンライン講座です。Zoomを使用するためアプリをあらかじめご登録の上ご参加下さい。
●下記URLより「Zoom」アプリのインストールをお済ませください(無料、アカウント登録不要)
https://zoom.us/download
└PC:「ミーティング用Zoomクライアント」よりインストール
└スマートフォン/タブレット:「Zoomモバイルアプリ」よりインストール

※通信環境:常時接続可能なブロードバンド環境と無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください。
光ファイバーやCATVなど、持続的に高い通信速度が得られる環境でのご利用をおすすめしております。
すべての機能を安定的にご利用いただくためには、実効速度で、上り速度 5Mbps以上、下り速度 10Mbps以上の通信速度が推奨です。
※通信速度を満たせば、モバイル回線(4G、LTE)でのご受講も可能です。

※iPad(第4世代以前)、iPhone、iPod touchでのご受講も可能です。
※インターネット接続環境につきましては、お客様ご自身でのご用意をお願いいたします。
※なお、通信環境は標準的にお使いいただくための目安です。ネットワークやフィルタリングなどのさまざまな要因が影響するため、必ずしも動作を保証できるわけではありません。何とぞご了承ください。


【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

 

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です