【ワクワク探究ラボ】『こども六法すごろく』で法律を学ぼう! - こども六法 山崎聡一郎 | T-KIDSシェアスクール 湘南 T-SITE校
【ワクワク探究ラボ】『こども六法すごろく』で法律を学ぼう!

湘南 T-SITE校

【ワクワク探究ラボ】『こども六法すごろく』で法律を学ぼう!

じつは法律って、みんなにとって身近なもの!

『こども六法』の著者・山崎聡一郎先生がT-KIDSに登場!!
『こども六法すごろく』で遊びながら、法律の考え方や知識を山崎先生から直接教えていただきます!

一見難しそうなイメージのある「法律」。
悪いことをしたときに、「法律」で悪い人に罰を与えるイメージだったり、
「弁護士」や「裁判所」という言葉は聞いたことあるけどいまいちよくわからなかったり、
大人でもきちんと理解するのが大変そうに思われますが、実は私たちにとってとても身近で、
知っておくと一生役に立つのが「法律」です。

この体験教室では、こども向けの法律書『こども六法』を基にして生まれた、
『こども六法すごろく』というボードゲームで遊びながら、
法律の考え方や、大人もこどもも知っておきたい法律の知識を学ぶことができます。

『こども六法すごろく』とは・・・
子どものころから知っておきたい法律に関する○×クイズを解いたり、
イベントゲームにチャレンジしながらゴールを目指す、すごろくボードゲームです。

【○×クイズ例】
・お店のコンセントでゲーム機を勝手に充電すると、犯罪になる場合がある?(刑法)
・友達から借りたゲームソフトを20年間返さなかったら自分の物になる?(民法)
・法律で決まっていなくても、みんなが悪いと思うことをした人は罰せられる?(憲法)

このような子どもにとっても身近な題材で法律について学ぶことができます。
専門家の監修はもちろん、小学生のこどもたちによるテストプレイを通じて、
ブラッシュアップされた、大人も楽しめるゲームとなっています。

遊び方動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=0M70YMhdoMU



イベントでは、著者である山崎聡一郎さんが、ゲームで登場する法律や関連する制度について分かりやすく解説!
親子で楽しくゲームをしながら、私たちを守る法律について理解を深めることができます。

【当日の流れ(予定)】
1.山崎聡一郎さんによるお話し(5分)
2.『こども六法すごろく』体験プレイ(45分)
3.質問&サイン会コーナー(10分)

本クラスは、7月22日(木)同内容で2クラス開講いたします。
①13:00~14:00 https://tkids.tsite.jp/classes/5421.html
②14:15~15:15 ただいまご覧のクラスです


■T-KIDSのLINEでイベント情報をGET

  • 山崎 聡一郎

    山崎 聡一郎

    教育研究者・俳優・写真家。研究テーマは「法教育を通じたいじめ問題解決」。著書に「こども六法」(弘文堂)がある。劇団四季「ノートルダムの鐘」に出演するなど、ミュージカル俳優としての顔も持つ。

講師からのメッセージ

法律を学ぶ、またはいざという時に法律を参照することが出来るようになるためには、法律というものに対する心理的なハードルを下げておくことが重要だと考えています。その目的に、『こども六法』以上にアプローチする教材として制作したのが、『こども六法すごろく』です。法律は意外と大人も知らないもの、親子で遊べば、意外と子どもの方が法律を知っているなんてこともあるかも知れません。そこで身につけた知識や考え方が未来を生きる力になることはもちろん、親子でコミュニケーションした時間は、子どもが必要な時に大人に頼ることができる素地となるでしょう。親子で学び、成長し、そして親子の絆を深めるゲームとして、ぜひご活用ください。

クラス種別
イベント
開催日
2021年7月22日(木)
開催時間
14:15~15:15
対象
小学3~6年生とその保護者
定員
6組
受講料
2,750円(税込)
服装・持ち物
飲み物
筆記用具
注意事項
【親子クラスイベントをご予約の方へ】
感染予防対策として、教室内の人数に定員を設定しております。
親子クラスにご参加いただけますのは、原則「お子さまお一人につき保護者様お一人」です。
ご両親でのご参加や、お連れになるご兄弟のご入室をご希望の場合は、事前にご相談ください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止に対するお客様へのお願い】
・なるべくマスクを着用してください。
・入室前に検温のご協力をお願いします。37.5度以上の場合は参加できませんのでご了承ください。
・風邪症状(せき、くしゃみ、鼻水、倦怠感)のある方は参加をご遠慮ください。
・入室前の消毒液による手指の殺菌をお願いします。
当スクールでの、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みはこちらをご覧ください。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

 

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です