あそび研究所(年少~小学3年生) - COLOR-P | T-KIDSシェアスクール 柏の葉校
あそび研究所(年少~小学3年生)

柏の葉校

あそび研究所(年少~小学3年生)

『遊び』を通して自分の好き、嫌いを知ろう。

地球をまるごと遊ぶ集団 ”COLOR-P (カラップ)“ が、毎回いろんな分野で活躍する先生を呼んで【遊ぶ】クラスです。

まず、このクラスに参加する前に、質問をさせてください。

「みなさんは、ものごとを自分の先入観で見ていませんか?」

世間一般の「良いこと」
親が言う「良いこと」が、

自分(子ども)にとっての「好きなこと」だと思い込んでないでしょうか。

実は、自分の好き・嫌いってわかっているようでわかっていないのかも?

このクラスでは、いろんな分野のスペシャリストと子どもたちが関わることで、自分の好き・嫌い、やりたい・やりたくないを知るきっかけ、自己肯定感を高める1歩になればと考えています。

『あそび研究所』第1回目の先生は、COLOR-Pの遊び隊長 ヨッシー!!
ヨッシーと遊んで、遊びの中から新たな【遊び】を生み出しちゃおう!!最後はどんな遊びになるかな?

COLOR-P (カラップ)
https://www.colorfulplaykids.com/


なお、本クラスは複数回開講いたします。
7/20(土)10:00~11:30
7/20(土)12:30~14:00

  • 野上義史(ヨッシー)

    野上義史(ヨッシー)

    『毎日の生活にワクワクを!』をテーマに、世代や言葉を超えて、「あなたの楽しい!x 自分の楽しい!= 超楽しい!!!」を引き出す遊びのプロ。葦船職人、楽描きエーター、遊び隊長の顔も持つ。

  • COLOR-P

    「子どもも大人も本気であそび、あそびの中から共に成長していく共育(教育)」をテーマに、普段味わえないような旅やイベントを、大人も子どもも思いっきり楽しんじゃう集団COLOR-Pです!

講師からのメッセージ

「みんな、こんにちは。ヨッシーです!

ヨッシーは、ワクワクすることが大好き!

当日、みんなと一緒に遊べるのを楽しみにしてるよ!!

みんなが日頃、どんな遊びをしているのかヨッシーに教えてね!」


【ヨッシーのプロフィール】
岡山県出身

小学時代のいじめ経験と
高校時代のムードメーカーとしての経験から
「悲しさよりも、楽しさを提供したい」という活動理念の基盤をもつ。

その後、ハワイ留学中に出会った
筋ジストロフィーのシェアハウスメイトの生き様に衝撃をおぼえ、
現地のNPO法人に就職するも東日本大震災を機に自分の生き方を改めて問い直し、帰国。

日本の福祉施設事業に従事するも
生き様を追及する人たちとの様々な出会いが、より自分らしく生きるためのきっかけとなり2017年より、遊びのプロとしてフリーで活動。

現在は、
世界で一番古い船 “葦船”をつくる
「葦船職人」

ワクワクした気持ちを広げるアート活動
「楽描きエーター」

こどものための遊びの団体
「COROR‐P(カラップ)」の 地球遊び隊長

など

『毎日の生活にワクワクを!』をテーマに、世代や言葉を超えて、
「あなたの楽しい!x 自分の楽しい!= 超楽しい!!!」を引き出し、

人には境界なんてないことを
「遊び」を通して伝えるべく
背中で語りながら、全国各地を遊びまわる。

好きな食べ物は、大学芋


葦船とは?
http://kamuna.net/?page_id=7

楽描きエーターとは?
https://rakugakiator44.inwebout.com

COLOR-P(カラップ)とは?
https://www.colorfulplaykids.com/

クラス種別
イベント
開催日
2019年7月20日(土)
開催時間
10:00〜11:30
対象
年少〜小学3年生
定員
20人
受講料
2,160円(税込)
服装・持ち物
動きやすい服装
飲み物(水筒)
注意事項
COLOR-P(カラップ)では『あそび=まなび』という考えのもと、あそびを主体とした活動やイベントを行なっています。
その為、皆様が安全に参加し、楽しめるように以下の点を注意の上、自己責任のもとご参加いただくようご協力お願い致します。

①参加者の健康・安全管理について、当団体は、十分な注意を払ってこれを行いますが、万一発生した事故や怪我・病気、参加者同士のトラブルにおいては当団体に故意または重過失がある場合を除いて責任を負いませんので、予めご了承ください。
②盗難等防止のため貴重品は持ち歩くなどご本人・参加者・保護者の責任において管理をお願いします。盗難・紛失についての一切の責任は負いません。
③持病をお持ちの方、治療を受けている方、服用薬がある場合やアレルギー・じんま疹などの症状がある方は、申し込みの際に必ずご申告ください。保護者様の同伴、お薬のご持参等、各自にて必要な対応をご準備ください。またそれらについて起こりうる状況についての責任は負いかねます。

最後に、子どもたちが楽しく参加できるよう保護者の方は、できるだけ子どもの意見・行動を尊重してあげてください。


【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

 

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です