夏の1DAY おしごと算数~自然科学者編~(小学1~4年生)

柏の葉校

夏の1DAY おしごと算数~自然科学者編~(小学1~4年生)

1日預かりプログラム!自然の裏には、 算数がいっぱい!

◆今回のテーマ
ハチの巣や雪の結晶など、自然や生物にひそむ不思議な図形や規則性。二酸化炭素からダイヤモンドまで、さまざまな物質の立体的な構造や物質の比。ボールや自転車など、ものの動きをたどると見える直線・曲線。世界を表現するシンプルな数式。

周りを見渡すと、自然は算数と密接につながっていることがわかります。このプログラムでは、自然科学者という仕事をとおして、物理・化学・生物の3つの観点から、身の回りにひそむ数と図形の不思議を探究します。

仮説を立てたり、実験や調査をしたりと科学者(研究者)の技を学べるため、自由研究にもぴったりです。

◆おしごと算数について
ゲームにパズル、クイズに工作・・・思わず夢中になってしまうような「遊び」を入り口とすることで、算数が好きな子も嫌いな子も、ワクワクと主体的に取り組めます。そうして教科書やドリルをとびだし探究するのは、暮らしや仕事で使われる算数 です。
  「コンビニ店長」になって計算力を磨いたり、「ロゴデザイナー」になって図形センスを磨いたり、「投資家・ギャンブラー」になって確率的思考を身につけたり・・・将来仕事の支えに必ずなる、「算数の目」「算数の頭」を鍛え、実践力を磨きましょう。

◆教室開放について
授業終了後17:00までは教室開放いたします。お迎えが間に合わない方は、ぜひご活用ください。

  • a.schoolメンター講師

    a.schoolメンター講師

    生徒一人ひとりの個性と向き合い、クラス内でお子さまの学びをサポートいたします。

  • 大森 友暁

    大森 友暁

    早稲田大学教育学部4年。NPO法人ROJEで教育ボランティア活動に取り組み、関東学生代表を経験。一般社団法人Foraではファシリテーションの基礎を学び、学校現場での授業も経験。株式会社a.schoolインターン

  • 上原 康大

    上原 康大

    熊本県出身。福岡大学を卒業後、CCCへ入社。入社3ヵ月後、T-KIDS株式会社の立ち上げに参画。「It's my life!」と教育分野に運命を感じ現在に至る。T-KIDSシェアスクール初代スク―ル長。

講師からのメッセージ

私たちが生きる日常には、なぜ?やワクワク!がたくさん隠れています。自分が気になったなぜ?やワクワク!は人それぞれです。この授業では、そんななぜ?やワクワク!を「おしごと」×「算数」の視点で子どもたちにお届けしたり、子どもたちに気づいてもらったりします。なぜ?の答えは一つではないのでとにかく試しますし、人のワクワク!に対して「いいね!」と声をかけます。子ども×大学生×講師の温かい空間で、探究力・創造力・協働力を育む。これがa.schoolおしごと算数クラスです。

クラス種別
イベント
開催日
2020年8月11日(火)
開催時間
9:30~15:30(17:00まで教室開放)
対象
小学1~4年生
定員
8人
受講料
13,200円(税込)
服装・持ち物
筆記用具、お弁当、水筒
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

定員に空きがありません。
キャンセルで定員に空きができた場合、
メールでお知らせします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

定員に空きがありません。

処理中です