【あそまなびフェス@オンライン】インプロ(即興芝居)コミュ二ケーションクラス〈オンライン継続クラス体験会〉

柏の葉校

【あそまなびフェス@オンライン】インプロ(即興芝居)コミュ二ケーションクラス〈オンライン継続クラス体験会〉

正解のない世界を生き抜く、これからのコミュニケーションを学ぼう

■本クラスでは、オンラインの習い事・インプロ(即興演劇)についての学びをご体験いただけます。
<オンライン継続クラス>インプロ(即興芝居)クラス【隔週土曜日コース】
<<オンライン継続クラス>インプロ(即興芝居)クラス【隔週日曜日コース】
【オンライン継続クラスの詳細はこちら】
*隔週土曜日コース:https://tkids.tsite.jp/classes/4025.html
*隔週日曜日コース:https://tkids.tsite.jp/classes/3921.html

インプロゲームで、仲間と協力してお話作りをすることで、自分を表現する楽しさや相手を輝かせることの喜びを体験します。決められた正解を辿るのではなく、その場で正解を作っていく経験を積むことができます。

▼このクラスの特徴
①楽しみながらコミュニケーションについて学べる。
即興のお芝居には正解がありません。出てきたアイディアをみんなで協力しながら紡ぎ、正解を創っていきます。自分が表現したアイディアを、メンバーが受け入れていくことで、表現をする楽しさ、自分と違うアイディアを大切に受け取る感覚を養っていきます。

②海外の習い事を日本で体験
アメリカやカナダではインプロはスタンダードな習い事です。
学校教育にも取り入れられています。
「将来科学者になるからインプロを学んでるんだ。科学者はチームで活動することがあるからね」としっかり目的意識を持ってインプロ通っているお子さんとの出会いは衝撃的でした。
IMPRO KIDS TOKYOのクラスでは、実際に国内外でインプロのパフォーマーとして経験を積んできたスタッフが講師をつとめます。

③充実した保護者向けフィードバック
インプロクラスで学んだことをご家庭でも持ち帰っていただけるように、クラスの後にお子様の様子について保護者様にお伝えするお時間を設けています。(15分程度)
受講して終わりではなく、お子さんの素敵なポイントを見つけるきっかけにしたり、親子の関係性にも

④安心できるコミュニティだから挑戦ができる
インプロで学んだコミュニケーションの基礎を応用して、実生活とより近い環境でインプロを学んだ仲間たちと色んな事に挑戦できるコミュニティが出来上がりました。
最近では、インプロショーだけでなく、ラジオ番組やYoutube等子どもたちがチームとなり自分たちで企画をしています。

▼インプロとは
即興のお芝居です。目の前の相手と協力しながら一つのお話を作っていきます。
近年では、役者のトレーニングだけではなく、企業研修・教育現場等でも取り入れられています。
カナダやアメリカではコミュニケーション教育の一環で、子どもたちが習い事として演劇やインプロが多数行われています。
IMPRO KDIS TOKYOのワークショップでは、誰でも楽しめる即興の要素が多いワークから始めるので、初めての方でも安心して参加していただけます。

▼これまでのワーク例はこちら
①オンラインワークショップの内容
https://note.com/improkidstokyo/n/n8dc03ad7328b?magazine_key=mf59875d951c4

②大人気のウォーミングアップゲーム『XXが言う』
https://youtu.be/gT4Qx4Ib0Co

▼受講者からの感想
・習って来たことを、父母を巻き込んで子どもが「もう一回!」と、実践しています。家族で楽しくコミュニケーションを学べています!
・オンラインでここまで出来るとは、とても感激しました!今後オンラインで人と関わるうえで大切な、操作や拍手、表現など、丁寧に教えていただき、安心して加出来ました!
・週1回で通わせていただいておりますが、子どもが週2回での参加を希望しています。
・子どもがインプロクラスが終わった後「あ~生きてるってかんじ~」と叫んでいました。

保護者の感想まとめはこちら
https://note.com/improkidstokyo/m/mdeccea8a210c

▼保護者の方へ
IMPRO KIDS TOKYOは子どものレッスンを通じて、お子さんとの関わりと同じくらい、保護者の方とも学んでいくことを大切にしています。
お子様のレッスン内容から、お友達だけでなく、親子の関わりについても一緒に学んでいきましょう。
以下のようなお悩みを持っている方は是非ご参加ください。
・指示的な関わりをしてしまう
・つい感情的に怒ってしまう
・親の正解を押し付けてしまい、子どもに考えさせる機会を与えることが難しい
・自分の関わりが子どもの自由な表現を妨げているのではないか気になっている
・子どもとの関わり方のヒントが欲しい
・「子どもと親」というより、「パートナー」のような関係性になりたい

▼入会までの流れ
IMIPRO KIDS TOKYOではご家庭に寄り添ったサポートをしていきますので、体験の前後に面談を行っております。
①事前アンケート及び面談の実施
お子様の特徴を事前に共有していただきます。

②クラスの実施
事前に共有していただいたお子様の状況に合わせた声掛けを行いながらワークを進めます。

③事後アンケート&フィードバック面談
クラス内でのお子様の様子やご家庭で生かせる関わり方などを専門のスタッフから共有することで日常につなげていきます。

④入会
継続クラスをご希望の方はT-Kids窓口にてお申込み下さい。

なお、本クラスは複数回開講いたします。
①2020年10月25日(日)10:00~11:00
https://tkids.tsite.jp/classes/4121.html
②2020年10月25日(日)13:00~14:00
https://tkids.tsite.jp/classes/4125.html

  • 下村 理愛(しもりー)

    下村 理愛(しもりー)

    IMPRO KIDS TOKYO主宰・代表。筑波大学大学院卒。カナダアやアメリカの教育現場でインプロを学び、子どもたちにインプロを教えている。LITALICOジュニアでは発達障害のあるお子様にコミュニケーションを教える。

  • 我妻 麻衣(まいきー)

    我妻 麻衣(まいきー)

    即興パフォーマー、俳優、パフォーマンス講師。「即興パフォーマンス集団:D」のメンバー。また、映像や舞台出演等、ジャンルを問わず幅広く演じる。学校にも出向き子どもたちへ演劇の指導を行う。

  •  松島 和音(ずね)

    松島 和音(ずね)

    1999年東京生まれ。中学・高校にてインプロクラスを担当する。東京女子大学在籍中。文部科学省主催のトビタテ留学JAPAN日本代表プロジェクト12期としてアメリカのインプロ劇場へ留学予定。

講師からのメッセージ

IMPRO KIDS TOKYOではこれまで様々なワークショップをのべ500名以上のお子様たちと実施してきました。バカロレアYPY認定校のレギュラークラスになったり、教員向けの研修を実施させて頂いたりと、様々な教育現場で広がりを感じております。
継続クラスは各クラス12名と、少人数で限定させていただいておりますが、その分お一人お一人の人生にしっかり向き合って伴走していけるコミュニティとして私たち自身も変化し続けながら活動しています。

クラス種別
イベント
開催日
2020年10月25日(日)
開催時間
13:00~14:00
対象
小学1~6年生
定員
12人
受講料
1,100円(税込)
服装・持ち物
フリップとして、手元に太いマジックペンと白い紙またはノートをご準備下さい。
・PCもしくはタブレット、スマートフォンなどの端末
・Zoomアプリのダウンロード (https://zoom.us/download)
( Wi-Fi環境下での受講をおすすめいたします )
( ZOOM使用マニュアルはこちらから https://tkids.tsite.jp/img/info/manual-zoom.pdf)

注意事項
Zoomのギャラリービューでご参加下さい。

※開催日当日AM9:00より順次、Zoom IDをお送りいたします。
※ご参加いただいたイベントについて、アンケートを送付させていただきます。あらかじめ、ご了承ください。
※お客様のご都合による遅刻や当日キャンセルの場合、振替・払い戻しなどは承りかねますのでご了承ください。
※録画、録音、撮影および複製などの二次利用は一切禁止しています。無断転載も固くお断りさせて頂きます。

【クラス内での撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です