【無料体験会】こども哲学教室ソフィー フルーツバスケットしながらてつがくしよう! (小学2~6年生) - NPO法人 こども哲学・おとな哲学アーダコーダ | T-KIDSシェアスクール 柏の葉校
【無料体験会】こども哲学教室ソフィー フルーツバスケットしながらてつがくしよう! (小学2~6年生)

柏の葉校

【無料体験会】こども哲学教室ソフィー フルーツバスケットしながらてつがくしよう! (小学2~6年生)

フルーツバスケットしながらてつがくしよう!

「どうしておばけは見えないのに怖いんだろう?」
「なんで仲良しなのにケンカしてしまうことがあるんだろう?」
ふだんの生活に隠れているてつがくの問いをみんなでフルーツバスケットをしながら考えます。
たくさん考えることが好きだったら、うまく話せなくてもぜんぜんOK。
みんなとお話ししながら、ちょっと変わったフルーツバスケットを体験してみませんか?

■こども哲学教室ソフィー 継続クラスの詳細はこちら
*ビギナーコース (年中~小学1年生)
https://tkids.tsite.jp/classes/2782.html
*アドバンスコース (小学2~4年生)
https://tkids.tsite.jp/classes/2878.html


こども哲学教室ソフィーとは?

現代はグローバル化、AIの発達の時代。
これからの時代では知識を正しく理解することと同時に、何が正しいのかを他者と共に考え、問いを立てる力がより重要になっていきます。
世界中で実施されている「こども哲学(P4C)」
こども哲学教室ソフィーではこのプログラムの考え方に則り、手や身体を動かすゲームのアクティビティを通じて、自然と子どもたちから湧き出た疑問について、講師と子どもたちが一緒になって考えます。




このクラスの特長


1. 世界中で実施されている「こども哲学」
「こども哲学」は世界中の教育機関で実施され、その効果は高く評価されています。
日本でもここ数年、私立保育園や国立小学校など一部で実施されつつあります。


2. 哲学者の言葉を出発点に、対話力と思考力を磨く
哲学的なテーマに対し、様々なアクティビティを通し、自分なりに考え、問いを立て、他の子と対話をすることで、対話力と思考力を磨くことができます。


3. プログラムと講師の柔軟性
私たちは子どもたちの中でもその場その瞬間に生まれた感情を大切にします。
プログラムの枠にはめるのではなく、子どもたちファーストで考え、柔軟に対応します。


4. 家庭用教材のプレゼント
親子でも子どもとの対話を楽しんでいただくために、月に1度を目安に、クラスで学んだことをご家庭でより深めるための教材をお渡しします。



プログラム&スケジュール


こども哲学教室ソフィーでは世界中で実施されている「こども哲学(P4C)」の考え方に則り、手や身体を動かすゲームやアクティビティを通じて、自然と子どもたちから湧き出た疑問について、講師と子どもたちが一緒になって考えます。

ビギナークラスでは、学びにもっと大切な「遊び」を通して対話の「聞く」「考える」「話す」姿勢を身につけていきます。
そのため、身体を動かしたり、ゲームをしたりするアクティビティの時間を長めにとります。

アドバンスクラスでは、考えることを楽しみながら、自ら問を立て、粘り強く考える姿勢を身につけていきます。
そのため、友だちの意見を聞きながら、自分の考えを言葉にする機会を大切にし、対話活動の時間を長めにとります。

なお、以上の方針を取りつつ、参加する子どもたちの個々の年齢・特性に応じて、授業の内容を考え実施しています。

  • 角田 将太郎

    角田 将太郎

    NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ代表理事。東京大学教養学部卒。在学時から、学校や美術館など様々な場所でこども哲学を実施し、これまでにのべ1000名以上の子どもたちに哲学の体験を届けている。

  • 盛岡 千帆

    盛岡 千帆

    立教大学大学院修了(教育学)。小中高の教員免許所持。2016年よりこども哲学の実践や研究を行なっている。また、LITALICOワンダーでは自由なものづくりを通してこどもの創造力を育む教育に携わる。

講師からのメッセージ

「こども哲学」における「哲学」とは、日常の当たり前に対する素朴な疑問について考えること。
こども哲学ではまだ当たり目にとらわれていない、子どもたちの好奇心と探究心でいっぱいの「なんで?」に寄り添うこと、子どもたちが純粋に「なんで?」と言える安心できる空間づくりを大切にしています。
学校とも家庭とも違う、自然と自由になれるソフィーの雰囲気を体験しに、ぜひ一度教室に遊びにいらしてください。

クラス種別
イベント
開催日
2022年10月9日(日)
開催時間
10:00〜11:00
対象
小学2~6年生
定員
8人
受講料
無料
服装・持ち物
特になし
注意事項
【ご契約について】
継続受講のご契約のお申し込みは先着順ですので、定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
事前に体験受講のご予約をいただいていても、継続受講のご契約が定員に達した場合は、体験受講ができなくなることがあります。
予めご了承下さいませ。

【新型コロナウイルス感染拡大防止に対するお客様へのお願い】
・なるべくマスクを着用してください。
・入室前に検温のご協力をお願いします。37.5度以上の場合は参加できませんのでご了承ください。
・風邪症状(せき、くしゃみ、鼻水、倦怠感)のある方は参加をご遠慮ください。
・入室前の消毒液による手指の殺菌をお願いします。
当スクールでの、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みはこちらをご覧ください。(https://tkids.tsite.jp/informations/311.html)

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

 

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です