【あそまなび大作戦!】「歩いて探検」歩いたら何かに出遭う。その発見で「知」図を創ろう。

湘南 T-SITE校

【あそまなび大作戦!】「歩いて探検」歩いたら何かに出遭う。その発見で「知」図を創ろう。

身近にあるモノ・コトを見つけて、面白がろう!

『面白がりジェネレーター's』とは、一般社団法人「みつかる+わかる」代表理事の市川力さん主催のジェネレーター養成講座で学び、実践している4人組です。ジェネレーターとは、自分の身近なちょっとしたこと、傍から見ると何の変哲もないようなことを徹底的に面白がり、子どもたちと対等な立場で、ともに試行錯誤しながら何かを生み出していく人のことを言います。大人が何かを教えたり、伝えたりするのではなく、私たちも参加者の一員として、一緒に探したり、考えたりしていきます。現在は、スマートフォンやネットの普及などで、外に出て遊具なしで遊ぶという機会は減ってきています。この講座に参加していただくことで、身近なモノ・コトにこんなにも発見があるんだ!何も持たなくても遊べるんだ!ということを体験してもらえるのではないかと思います。そうすると、普段から自分で何かを見つけ、「なぜだろう」と疑問に思う機会も増えてくるのではないでしょうか、、、そんな思いを持って、我々は本クラスを開講します。

  • 阿部有里

    阿部有里

    身近なちょっとしたこと、傍から見たら何の変哲もないことを徹底的に面白がり、子どもと一緒になって何かを生み出していく、それがジェネレーター!(ジェネレーター養成講座修了/慶應義塾大学SFC研究所所員)

クラス種別
イベント
開催日
2020年8月1日(土)
開催時間
16:00~18:00
対象
小学1年生~小学4年生
定員
8人
受講料
2,200円(税込)
服装・持ち物
1時間ほど外を散歩しますので、普段からされているような熱中症などの対策をお願いいたします。
また、虫除けスプレーや虫刺されのお薬など、普段使っているものを持たせていただけると助かります。

(講師陣で十分注意いたします。)
・帽子・水筒・タオル・歩きやすい服装(1時間ほど歩きますので、サンダルなどでないほうが良いです)
注意事項
大荒れなお天気が予想される場合は中止になります。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です