【ワクワク探究ラボ】こども哲学教室ソフィー 夏休み特別講座「やってみよう!こども哲学」 - NPO法人 こども哲学・おとな哲学アーダコーダ | T-KIDSシェアスクール 湘南 T-SITE校
【ワクワク探究ラボ】こども哲学教室ソフィー 夏休み特別講座「やってみよう!こども哲学」

湘南 T-SITE校

【ワクワク探究ラボ】こども哲学教室ソフィー 夏休み特別講座「やってみよう!こども哲学」

生活の中にある、答えが1つではない問いについて、みんなで一緒に考える「こども哲学」をやってみましょう!

今回の夏休み特別講座ご参加の方には、「体験レッスン1回無料」「哲学すごろくテンプレート+子どもたちの問いコレクション」プレゼント

通常レッスンでも大人気のてつがくすごろくをやってみよう!すごろくゲームをしながら、たくさんのハテナについてみんなで一緒に考えます。一日変身出来るなら何になる?お友達は多い方がいい?どんな問いに当たるかはサイコロしだい?!すごろくテンプレートはお土産にしてね。暑い夏休みも、てつがくすごろくで盛り上がろう!


「哲学」なんてこどもには難しすぎるんじゃないの?そう思われる方も多いのではないでしょうか?しかし、「哲学」とは「ふだんあたりまえと思っていることを問い、話し、考える」という人間の最も基礎的な活動だとわたしたちは考えます。こどもたちはすでにたくさんの哲学的な問いを持っています。その問いを言葉として紡ぎ、聴き合い、他者と共に対話を通して考えるという営みはこどもたちを主体的な探究活動へと導いてくれます。ふだんなかなか出来ない経験を通して成長する夏休み。ぜひこども哲学を体験しにきてください!



■T-KIDSのLINEでイベント情報をGET




■こども哲学教室ソフィー 対象年齢別クラスは、以下からご覧いただけます。
*ビギナーコース (年少~年長推奨)
https://tkids.tsite.jp/classes/3101.html
*アドバンスコース (小学1~3年生推奨)
https://tkids.tsite.jp/classes/3102.html




こども哲学教室ソフィーとは?

現代はグローバル化、AIの発達の時代。
これからの時代では知識を正しく理解することと同時に、何が正しいのかを他者と共に考え、問いを立てる力がより重要になっていきます。
世界中で実施されている「こども哲学(P4C)」
こども哲学教室ソフィーではこのプログラムの考え方に則り、手や身体を動かすゲームのアクティビティを通じて、自然と子どもたちから湧き出た疑問について、講師と子どもたちが一緒になって考えます。


  • 角田 将太郎

    角田 将太郎

    NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ代表理事。東京大学教養学部卒。在学時から、学校や美術館など様々な場所でこども哲学を実施し、これまでにのべ1000名以上の子どもたちに哲学の体験を届けている。

  • 舟山舞

    舟山舞

    国家資格キャリアコンサルタント。NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ認定講座修了。機械メーカー勤務、職場や地域で考えることを楽しむ対話の場作りに携わる。二児の母。

  • 尾崎絢子

    尾崎絢子

    哲学対話ファシリテーター/コーディネーター。保育士/幼稚園教諭。ワークショップデザイナー(青学WSD育成プログラム終了)。地域や学校、保育園などで考えることを楽しむ対話の場作りを行っている。二児の母。

  • 鳥羽瀬有里

    鳥羽瀬有里

    アーダコーダ理事。上智大学心理学科卒業後、欧州系コンサルティング企業の立ち上げに参画。人事関連の責任者として新たな制度構築を行う。現在はポートフォリオワーカーとしてあらゆる事業に携わる。

講師からのメッセージ

これからの世の中を生きていくうえで必要なものってどんなものでしょうか。私は「丁寧に考える力」だと思っています。難しいことを考えるとか、難解なことにチャレンジするとか、そういうことではありません。目の前にある自分の中にあるもやもやを丁寧にしっかり考えること。考えることは私たちを助けてくれる力になります。一緒にもやもやして、一緒に考えて、周りの人の話を聞いて、自分の意見を聞いてもらって。みんなで一緒に考えることで、ひとりでは考えもしなかった新しいことに出会うことができます。こどもはみんな哲学者になることができるんです。

クラス種別
イベント
開催日
2021年7月10日(土)
開催時間
13:00~14:00
対象
小学1~3年生
定員
8人
受講料
2,160円(税込)
服装・持ち物
飲み物
注意事項
【新型コロナウイルス感染拡大防止に対するお客様へのお願い】
・マスクの着用にご協力ください。
・入室前に検温のご協力をお願いします。37.5度以上の場合は参加できませんのでご了承ください。
・風邪症状(せき、くしゃみ、鼻水、倦怠感)のある方は参加をご遠慮ください。
・入室前の消毒液による手指の殺菌をお願いします。
当スクールでの、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みはこちらをご覧ください。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

 

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です