だれでもマンガ家講座 〜ものがたりを作ってみよう〜

梅田 KANDAI Me RISE 校

だれでもマンガ家講座 〜ものがたりを作ってみよう〜

マンガのものがたり作りから原稿完成までを体験。世界に一つのマンガを作ろう。

誰でもオリジナルのマンガを作って発表できる時代。
ブログ連載から書籍デビューした現役マンガ家を講師に、講座内で1人に1つの作品を描き上げていただきます!

「上手に絵が描けない…」「どうやってストーリーを考えればいいかわからない…」
そんな人でも、講師がサポートしながら描き進めていけば
周りがアッと驚くようなマンガを描きあげることができます。
《ものがたりを作る発想法》や、ご家庭でも続けられる《原稿の制作過程》を解説。

▼プログラム内容(予定)
(1)ものがたりを作るコツ
(2)「お題シーン」をもとにストーリーを考えよう
(3)「人の気持ちを考える」ことで、ストーリーを膨らませよう
(4)原稿を完成させよう

▼プログラムのポイント
・1つの作品を作り上げ、周りに見てもらうことで自信につながる
・文章、音楽、絵、身体表現などに加えて「マンガ」という表現手法・コミュニケーションツールが備わる
・マンガ作りを通して、「人の立場に立って考える」思考のトレーニングになる
・「マンガ家」体験が一夏の思い出に

▼講師について:トナカイ フサコ
「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜 ひとり旅〜」著者。
民間企業で6年間働いたのち退職し、海外旅行記マンガのブログ連載を開始。
WEB上での発表や同人活動を経て、連載開始から2年後に出版デビュー。
ブログ「旅するトナカイ」:http://www.fusakonoblog.com/manga
Twitter:@fusakonomanga
Instagram:tabisurutonakai

  • トナカイ フサコ

    トナカイ フサコ

    旅行記エッセイ漫画家。民間企業で6年間働いたのち脱サラし、ブログで漫画を連載。WEBでの作品発表や同人活動を続け、漫画を描き始めてから2年後に出版デビュー。

講師からのメッセージ

今では誰でも気軽にマンガを描いて、インターネットを通して多くの方に読んでいただける時代になりました。
学年が上がるにつれてマンガ家になる夢を諦めていた私も、巡り巡って社会人になってからマンガ家デビューできました。
誰でも、いつでもマンガ家を目指すことはできます。
固い志でマンガ家を目指したいという方も、そこまでじゃないけどマンガは好き、という方も、自分で描き切ること・人に見せることを体験してみてください。
マンガをもっと好きになることで、きっと「自分を表現する手段」として、「知らない世界への扉」として、「自分の心を救ってくれるもの」として、マンガが人生に寄り添ってくれるはずです。

クラス種別
イベント
開催日
2019年7月29日(月)
開催時間
9:30〜13:00
対象
小学3年生〜小学6年生(その前後の学齢の方も歓迎です)
定員
15人
受講料
2,160円(税込)
服装・持ち物
<筆記具>
・鉛筆またはシャープペンシル
・消しゴム
・黒ペン
・定規
(・ふだんマンガを描くのに使っている道具がある方はお持ちください)

<服装>
ペンを使用しますので、汚れても良い服装でお越しください。(付けインクは使用しません)

<カバン>
A4サイズの作品を持ち帰れるもの
注意事項
・ペンを使用しますので、汚れても良い服装でお越しください。

【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございま
す。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、
   またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
   当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、
   必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です