ママ哲学対話座談会

梅田 KANDAI Me RISE 校

ママ哲学対話座談会

ママ向け!哲学対話座談会

【プログラムのポイント】
①世界中で広まる「子ども哲学」
「子ども哲学 philosophy for children」は世界各国の幼稚園、小学校で広まり、研究されている方法です。

②優しいコミュニティ・ボール
コミュニティボールという毛糸玉を使って、ボールを持っている人が話すというルールで話し合います。

③知的なセーフティのある場所
周りへの敬意がある限りで、どんな発言・質問でもいてもいいというセーフティを重視して議論します。

④探求の共同体に加わる
全ての学問の基礎となる、探求を学ぶことができます。


【スケジュールの詳細】
1、コミュニティボールをみんなで作ります。
2、考えてみたい問いをみんなで考えます。
3、問いが決まったら、コミュニティボールを使って対話します。
4、最後にみんなでその日の対話を振り返ります。

こちらを座談会形式体験頂けます。

  • 菱田 伊駒

    菱田 伊駒

    大阪大学法学部卒。池田市石橋商店街にあるパン屋「タローパン」勤務。同商店街で哲学の活動を行う「p4cいしばし」主宰。p4c Japan運営メンバー。

講師からのメッセージ

まちづくりと哲学を結びつける活動に取り組んできました。ここ数年は、朝はパンを焼き、昼から子どもたちと哲学をする日々を過ごしています。日常の中で、なぜ?どうして?と思っている疑問について話したり聞いたりすることは、いつもと違う特別な時間になります。共にてつがくする楽しさを味わいましょう

クラス種別
イベント
開催日
2019年10月25日(金)
開催時間
10:30~12:00
対象
大人向け
定員
10人
受講料
550円(税込)
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です