親子キャリア体験!一緒に考える「はたらくって、どういうこと?」

梅田 KANDAI Me RISE 校

親子キャリア体験!一緒に考える「はたらくって、どういうこと?」

「はたらく」をもっと身近に!いろんな「はたらく」を知り、子どもに人生の選択肢を!

クラス内容

・おしごとカルタ(アイスブレイク)
カルタ遊びを通じて、身近にある「はたらく」を一緒に探しましょう。そして、日々の生活の中で「はたらく」を見つけるきっかけにしましょう!

・おしごと体験①(身近な仕事を体験してみよう)
・おしごと体験②(身近な仕事を体験してみよう)
実際に、身近にある「仕事」を体験しましょう。体験するからこそ、わかる「発見・気づき」をたくさん持って帰ってくださいね!

・おしごとインタビュー(大人にインタビューして「はたらく」を知ろう)
子どもから大人に向けて、「仕事」や「はたらく」に関するインタビューをしていきます。どんな発見があるか楽しみですね!

・おしごと新聞作り(インタビュー内容を、自分でまとめて、記事にしよう)
インタビューした内容を新聞の記事にまとめます。ぜひ、ご自宅に持って帰り、家族で話をするきっかけにしてください!

・発表&感想(講座を通じて学んだこと・気づいたことを発表しましょう)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

・クラスのポイント①:おしごと体験を通じて、「はたらく」を知る
身近にある「仕事」ほど、知らないことも多いのでは?実際に「仕事」を体験することで「はたらく」をもっと身近に感じましょう。

・ポイント②:「聞く力」「まとめる力」「伝える力」が身につく
「大人の仕事を聞く⇒自分なりにまとめる⇒自分の考えを伝える」を通じて、子どもの成長を後押しします。

ポイント③:親子でのコミュニケーションのきっかけになる
子どもが親の仕事に興味を持って質問をする。親が子どもに仕事の話をする。ご自宅でのコミュニケーションのきっかけに!

ポイント④:「はたらく」について、考えるきっかけになる
「親が思っていること・子どもが感じていること」を通じて、「はたらく」や「家族の在り方」について、考えるきっかけに!

  • 新見 孝之

    新見 孝之

    1,000名以上の転職相談&150名以上の人材育成の経験から、子どものうちから「はたらく」に接することの重要性を実感。「自分で自分のキャリアをデザインする力」を手に入れるサポートをするために日々活動中。

講師からのメッセージ

子どもたちが大人になるとき、はたらく環境や仕事の概念は今とは大きく変わっていることでしょう。では、親である私たちが子どもたちにできることは何か?私は、子どもたちに「自分で自分のキャリア(人生)をデザイン(計画・選択)する力」を手に入れてほしいと思っています。今回の講座を通じて、少しでもそのお手伝いができ、みなさんにとって有意義な時間を提供したいと思います。ぜひ一緒に、楽しい時間を過ごしましょう!

クラス種別
イベント
開催日
11月24日(日)
開催時間
13:00~16:00
対象
小学3年生~小学6年生
定員
10組
受講料
2,200円(税込)
服装・持ち物
筆記用具・動きやすい格好(カルタ遊び・おしごと体験で教室内を移動することもあります)
注意事項
クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

処理中です