【体験会】探究国語リベラルアーツ(小5~中2)

梅田 KANDAI Me RISE 校

【体験会】探究国語リベラルアーツ(小5~中2)

探究の第一人者による、教科を超えた思考力を身につける講座。

少人数制の対話型授業で、探究的・総合的に国語を学ぶクラスです。言葉の使い方を学ぶだけではなく、問題への取り組み方、日本文化について、現代社会についてなど幅広い教養と思考力を身につけることを目指します。

●▲■●▲■動画で納得!クラスの様子をチェック!●▲■●▲■


◆クラスのポイント
①探究×受験のプロフェッショナルによる対話型講義。
20年以上にわたり15000人以上を直接指導した「探究×受験」のプロフェッショナルによる、少人数制対話型の授業です。
②論理力・思考力を段階的に身につけるカリキュラム。
21世紀型学校改革やキャリア教育・企業の人材育成に関わる講師ならではの実践的な最新カリキュラムを体験して頂きます。
③東京では常にキャンセル待ちの人気プログラム。
探究型の学びを求める小学生と保護者から特に人気の高いプログラム「探究国語クエスト」の最新アップデート版です。
④AI時代を豊かに生きるための教養に触れる。
プログラムと日本語の違いを明らかにし、AIやロボットと共存していくための国語力を養います。

◆プログラム&スケジュール
毎回のテーマ学習の他に、厳選された素材文の聞き取りや要約、タイトル編集や、ジャーナリストでもある講師が選んだ最新のニュースを素材とした議論やアクティブラーニング、論理パズルやクイズなどのレギュラーコーナーに参加しながら、日本語の4技能「読む・書く・聞く・話す」だけでなく、「考える」ことや「共感する」技能を獲得し、「豊かな人生を歩むための本質的な学び」を作っていきます。また、探究学習の基礎となる「観察」「共有」「想像」の習慣化を目指しながら、適性検査型・思考力型入試や中学以降の学びに必要な教養とスキルを磨いていきます。

●プログラム① ニュースで考える!
これからの時代に必要なスキルを獲得するために独自に開発した『探究的学びモデル』を活用しながら、厳選された最新ニュースをクリティカルに見て、対話しながら思考力を身につけていきます。

●プログラム② リベラルアーツ探究
思考のOSとなる日本語を正しく使うための知識と方法を、従来型の国語授業とは違う視点で学んでいきます。また、数学的・論理的・科学的に考えるためのトレーニングをしながら、段階的に思考を深めていきます。

●プログラム③ LEGO®SERIOUSPLAY®を活用したワークショップ
レゴブロックを使いながら、AI時代に必須となる抽象的な思考や象徴・メタファーなどの高度な思考に必要な素養を身につけていきます。

  • 知窓学舎塾長 矢萩 邦彦

    知窓学舎塾長 矢萩 邦彦

    1995年より教育・アート・ジャーナリズムの現場でキャリアを積む「想像力開発」の第一人者。15000人を超える直接指導経験を生かし、多様な教育現場で活動。編著書に『中学受験を考えた時に読む本』(洋泉社)

講師からのメッセージ

「AIが人間の仕事を奪ってしまうらしい。だから将来が不安」なんて話をあちこちで耳にします。でもそれは、AIのことも国語のことも分かっていないから不安なんです。僕は国語を使う仕事をしています。生きる力としての国語は、とても奥が深く、僕たちの可能性を引き出す鍵になります。使いこなせばAIと共に豊かな未来を創っていくツールにもなります。そんなかけがえのない宝物を、一緒に手に入れて、磨いていきましょう!

知窓学舎 http://www.chisou-gakusha.jp
教養の未来研究所 http://kmk.jp.net

クラス種別
イベント
開催日
2020年3月22日(日)
開催時間
16:10~18:00(途中10分休憩あり)
対象
小学5~中学2年生
定員
12人
受講料
2,200円(税込)
服装・持ち物
筆記用具
注意事項
【クラス内での写真撮影について】
(1)T-KIDS及びクラスを開催している学び提供者が、写真や動画を撮影する場合がございます。
(2)T-KIDS及び学び提供者が撮影した写真や動画は、T-KIDSの専用サイトや学び提供者のサイトへの掲載、またFacebook、Instagram等のSNSに投稿する場合がありますが、氏名等の情報との併記は行いません。
(3)T-KIDS及び学び提供者が専用サイト等への掲載、SNSに投稿した写真や動画に対し、
当該個人より削除依頼があった場合、T-KIDS及び学び提供者は速やかに写真や動画を削除いたします。
(4)イベントクラスに参加する会員が、専用サイトへの掲載やSNSへの投稿を希望しない場合、必ずクラスの受講前に受付カウンターにてお申し出ください。

上記内容に同意の上、ご予約をお願いいたします。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です