【こども×専門家会議】「宇宙編」専門家と宇宙を通して創造力を育てよう! - 株式会社うちゅう(うちゅう) | T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE 校
【こども×専門家会議】「宇宙編」専門家と宇宙を通して創造力を育てよう!

梅田 KANDAI Me RISE 校

【こども×専門家会議】「宇宙編」専門家と宇宙を通して創造力を育てよう!

宇宙を通して創造性を育てよう!「挑戦する勇気」と「不思議を探求する好奇心」

≪宇宙×教育×エンタメをテーマにした色んな事業領域に挑む!≫

【①仕事内容】
子供たちに宇宙のワクワクを届けるため、教育とエンタメの両面から様々なサービスを考えている。経営者+クリエイター+研究者+エンターテイナーを横断したような仕事内容。

【②プロフィール】
宇宙 星太郎(宇宙が好きと言い続けたら、いつの間にか色んな仕事をしてしまっている人)
株式会社うちゅう 共同創業者CCO。

宇宙の不思議やワクワクを届けるため、宇宙×教育×エンタメをテーマに「株式会社うちゅう」を在学中の2016年に共同で起業する。
自らも理論天体物理学に強い関心があり、子供たちに対して挑戦・失敗・学びを得るアクティブラーニング形式の教育を提供している。
現在は関東関西で3つのうちゅう教室を継続的に展開、愛知や北海道、九州でも単発イベントを実施。宇宙を題材にした教育・人材開発・エンタメとして老若男女問わないコンテンツを複数生み出し続けている。

これ以外にも、デザイン思考やアイデア創出論をテーマに3つの大学で外部講師を経験、レーザーカッターやUVプリンターを用いた宇宙アクセサリー・雑貨の作成、科学冊子の脚本・執筆、吉本×NTTの動画配信における宇宙チャネルの監修・出演、また社会起業家向けビジネスコンテストHult Prizeにおける神戸大学大会の発足時から学生メンターとして15チーム以上のビジネスモデル作りを支援している。
自分自身が面白いと感じたことにはよく考えず積極的に挑戦してしまう楽天家、「宇宙規模で考えよう」がモットー。


■プロと話せる!こども×専門家会議 とは?
CA、YouTuber、警察官、スポーツ選手などなど
こどもたちの憧れの職業の人たちと少人数で直接話を聞ける時間!
「夢に近づく」「選択肢を増やす」ためのプロジェクト、それが「こども×専門家会議」!

オンラインで時間がある今だからこそ、プロの方の日々の過ごし方、小学生時代の過ごし方、やりがいなどを聞いてみませんか?

もしさらに興味がわけば、プロと一緒にプロジェクトに発展させ、今の間に夢の職業に一歩近づこう!

【質問の参考】
・どうやってその職業になったの?きっかけは?
・1日/1か月のスケジュールは?
・小学生の時はどうやって過ごしてたの?
・どんな生活しているの?
・宇宙について聞きたいことなんでも質問しましょう!


親御さんの気になるご質問にもお答えします!^^

  • 宇宙 星太郎

    宇宙 星太郎

    株式会社うちゅうの共同創業者CCO(チーフクリエイティブオフィサー)。宇宙×教育×エンタメをテーマにして多様でクリエイティブなメンバーと一緒に仕事をしている。

クラス種別
イベント
開催日
2020年5月6日(水)
開催時間
13:30~14:30
対象
年長~高校生(親子参加可)※学年によってクラス分けをさせて頂く場合がございます。
定員
4人
受講料
2,500円(税込)
服装・持ち物
・オンライン環境
・パソコン
注意事項
※こちらはオンライン講座です。LINEもしくはZoomを使用するためLアプリをあらかじめご登録の上ご参加下さい。
●LINEでの開催講座はメールにてご案内いたします。
●下記URLより「Zoom」アプリのインストールをお済ませください(無料、アカウント登録不要)
https://zoom.us/download
└PC:「ミーティング用Zoomクライアント」よりインストール
└スマートフォン/タブレット:「Zoomモバイルアプリ」よりインストール

※ビデオ通話ではなく電話のみを希望される方は開催日までに(tkids.umeda@ccc.co.jp) T-KIDSシェアスクール梅田問い合わせ窓口までご連絡ください。
※通信環境:常時接続可能なブロードバンド環境と無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください。
光ファイバーやCATVなど、持続的に高い通信速度が得られる環境でのご利用をおすすめしております。
すべての機能を安定的にご利用いただくためには、実効速度で、上り速度 5Mbps以上、下り速度 10Mbps以上の通信速度が推奨です。
※通信速度を満たせば、モバイル回線(4G、LTE)でのご受講も可能です。

※iPad(第4世代以前)、iPhone、iPod touchでのご受講も可能です。
※インターネット接続環境につきましては、お客様ご自身でのご用意をお願いいたします。
※なお、通信環境は標準的にお使いいただくための目安です。ネットワークやフィルタリングなどのさまざまな要因が影響するため、必ずしも動作を保証できるわけではありません。何とぞご了承ください。

※Apple社よりリリースされましたiOS12につきましては、動作検証が完了し、対応が確認されました。
一部、TopicsやTraining画面にて、画面上部に黒い帯が表示される事象が確認されておりますが、学習上問題はございません。

このクラスの募集は終了しました。

直近で参加できるイベント

MORE

おすすめのクラス

このクラスの募集は終了しました。

処理中です